The Strangers(UNRATED版)


マスクやズタ袋を被った無気味な3人組によって、理不尽な恐怖に晒される破局寸前のカップルの、一軒家を舞台にしたスリラーなのだけど、前半はもうハンパなく怖い。午前4時にノックがあるだけでも無気味なのに、度重なるノック、敷地内からこちらを伺うマスクの人影(しかも一瞬目を放した隙に忽然と消えている)。まだ事態の深刻さを把握してないカップルの、ただでさえ気持ちがすれ違っていることからくる致命的な隙。そして、視聴者にしかわからぬ、明確な「侵入」の証・・・もう、夜中のノックに出れなくなることうけあいです。
ただ・・・中盤から、マスクさん達の理不尽さの表現と言うより、あからさまに「観客をビビらせること」に演出の重点が置かれていることがわかるにつれ、急速に怖さが減っていくんですよね。監督、ビビらせようとしすぎですよ^^;
ただ、嫌いじゃないです。こういう「ジワジワくる系」は久しぶりでしたしね。ちと力入りすぎて空回りしてるけど、「効果音バーン!じゃなく演出で怖がらせてやんぜ!」という意気込みには好感が持てます。
これで後味の悪いラストに、もうちょい「痛み」が伴えば、なお良かったんですけど・・・まぁ、メジャーな女優さんの主演作*1としちゃ頑張った方かもしれませんね。*2
あと、やっぱマスクと殺人鬼の相乗効果の素晴らしさを、再確認。やっぱマスク殺人鬼は最高デスね♪
(追記で予告編貼っておきます)

*1:リヴ・タイラー主演作

*2:つまり、切株はほとんどありません^^;