13日の金曜日PART2(原題:Friday the 13th Part2)


久しぶりに観返してみたわけだけど、本作のスティーブ・マイナーの演出はなんかおかしいよね?妙に部分的クローズUPが多かったりして。びっくらかしも狙ってるんだか外してるんだかわからんし。ジェイソンの個性が確立されてないせいかあらゆる演出に方向性が定まっていない感じ。
肝のファイナル・ガールとの攻防もねぇ・・・車のシーンはギャグとしか思えない。*1金的蹴られて「ヴッ」って声に出して呻くジェイソンとか、もう観れないだろうなぁ。ここらへんママへのリスペクトなのかもしれなけど、大男がオバチャンを倣ってどうするよ。
あと最高*2なのは、ヒロインがベットの下に隠れてるところにネズミが寄ってきて『嗚呼、バレちゃう><』というシチュエーション。感極まって失禁しちゃったのに気付いたジェイソンが、「あ、バレなかった。ラッキー」と彼女に思わせるのにとった行動が、椅子の上で農作業用フォークをかまえて待ち受ける作戦。ちょっと考えてみて?大男が小さな椅子の上に膝まげてて、フォークを構えてる画を・・・ちと様になりませんね。あまつさえ、いざフォークでグッサリ!と思ったらジェイソンさんの自重で椅子が壊れて殺人鬼大コケ!さらに電ノコでかすり傷負ってダウン。*3・・・カッコ悪すぎです。
最後のコスプレ劇はジェイソンのキャラクター性においてはなかなか興味深いけれど、それ以外に捻りもないしなぁ。*4
しかしなにより残念なのは、1作目より明らかにダウンした特殊メイク。サヴィーニ先生の技がいかに素晴らしかったか、改めて痛感しました。
それにしても、車椅子カップルには一発ヤらせてあげたかったです。今回の登場人物の中では1番好感度が高かったので。あとマフィンね!マフィンはよかったね^^*5

*1:だってあそこ彼が隠れる意味ないでしょ^^;

*2:というか最低

*3:しかし、ヒロインも電ノコでダウンさせた後、何故わざわざ電ノコ捨てて椅子で追い討ちかなぁ

*4:1作目に捻りがあった分、物足りないっす

*5:飼い主死んじゃったけどね・・・