初恋とかロールシャッハとか

トワイライト〜初恋〜」観れないのが残念な件

予算的な都合で「トワイライト〜」劇場鑑賞を断念するほかないのだが、残念だ。
いやホント、結構ホンキで残念がっているんよ?
勿論、ヴァンパイア映画としての期待はほとんどしていなくて、関心事は「ラノベ原作映画なのに全米で驚異的な興行収益を上げた映画とはいかほどのものか」という点。
現在書店に並んでいる文庫版はいかにも流行の翻訳ロマンス小説の体をとっているけれど、遡ること数年前に出版されたノベルス版で漫画家*1のイラストが表紙を飾ったのは、それが本国で大ヒットした少女向け小説*2だからに他ならない。
ラノベを美形にーちゃん主演、安い特撮で仕上げたのが「トワイライト」なのだ・・・と思います^^;*3
よーするに、一昔前に日本でもやたら作られた安〜いアイドル映画みたいなもんなんですよ、多分。それが本国で何週も1位を独占しちゃったわけですよ。「慰めの報酬」に1位を獲られても、翌週には獲り返したんですよ、アイドル映画がね。ありえねー。
そんなわけで興味津々だったのですが・・・なんか、日本での初週の成績悪かったみたいです。確か10位だったかな?初週からランク外だった「ウォッチメン」よりはマシですが、それでも今週はランク外確定でしょう・・・来月まで、多分持たないよなぁ><

2代目フレディ・クルーガーがロールシャッハな件

実のところ、私、「エルム街の悪夢」ってそれほど好きじゃなかったりします。勿論嫌いじゃないんですが。おそらく「夢の中で殺される」というモチーフに「怖さ」を感じないんだと思います。まぁ、それは余禄。
で、例によってマイケル・ベイが目論むリメイク版のフレディ役が、この度、ジャッキー・アール・ヘイリーに決定したそうで。
そう、「ウォッチメン」で妥協なき超カッコイイ男、ロールシャッハを演じたヘイリーたんですよ!
いやー、なんか期待しちゃいます。やはりロールシャッハのイメージが今は強いので、ロバート・イングランドのトリックスター的なそれとは全然違う、「怖い」フレディ像が見れそうな気がして、わくわくします。楽しみだなぁ。

*1:確かゴツボ×リュウジ

*2:古い言い方で言えばジュブナイル、今風に言えばライトノベル

*3:鑑賞してないから断言出来ないのだけど、聞こえてくる評判から判断するにそういうことらしい