「スター・トレック」

この映画の凄いところは、実はリメイクでもリ・イマジネーションでもなく、旧シリーズの明確な続編でありながら、初心者歓迎のプリクエル*1でもある、という仕掛けが劇中のオチと絶妙にリンクしているところ。
確かに今までのスター・トレックで使い古された手法ではあるのだけど、それを作品の外側にまで広げ、結果、シリーズの刷新に成功するというウルトラC級の離れ業をやってのけているのだから、凄い。
正直、J・J・エイブラムスを見直しました。*2
そんなわけで、私にしては珍しくネタバレに配慮しまくって書いたつもりなので、初心者にも楽しいSF活劇であり往年のファンはニヤリ確実の本作を、SFに抵抗がなければ、みんな観に行けばいいと思うよ!

*1:前日譚

*2:「クローバーフィールド」のPOV方式といい、ラストの仕掛けといい、やっぱこの人は「仕掛け」の人なんですねぇ