「ディープ・ブルー」





*1

  • ちなみに一般的に有名なドキュメンタリー映画ではなく、レニー・ハーリンの海洋鮫サスペンス「Deep Blue Sea」(原題)の方ね*2
  • 実は、生まれて初めて購入したDVDは、この「ディープ・ブルー」だったりする*3
  • ジョーズ3部作にリスペクトしまくった脚本が凄い*4
  • この映画でトーマス・ジェーン*5とL・L・クール・J*6ステラン・スカルスガルド*7を意識するようになったっけ
  • なにより鮫の見せ場が多いのが良い。冒頭のプレートほじほじシーン*8とシャフトの中をぐるぐる回るとこが好き
  • 何気に切り株度もそこそこ高いのも良い。犠牲者さんはたいてい2等分にされてしかもパックンチョだよ!スカっと爽やか♪
  • 印象的なぱっくんちょシーンは、やはりスカルスガルド*9とまさかのサミュエル伯父貴*10、そしてサフロン・バロウズね!
  • コック@L・L・クール・Jの遺言シーンがもう大好きでね。あれにはハートを鷲掴まれたなぁ
  • スコッグス@マイケル・ラバポートも好き。というか、アクアティカの面々は皆好きなんだ俺
  • 世間的にはどうも評価が低いのが残念だ。せっかく完全ロボ鮫*11作ったのに、肝心のぱっくんちょシーンがスカルスゲールドさんの所以外はCGなせいか。CGのレベルはもうちょい高いと良かったかもね
  • そんなわけで、鮫映画としては「JAWS」に次いで好きなのです♪*12

*1:なんか、色気のない画像ばっかになってしまって正直スマン。あとデカイの貼りすぎたかなぁ。だって好きなんだもん

*2:画像で一目瞭然ですが

*3:自分の店でたまたま廉価版DVD扱ってたので「そういやPS2持ってるんだし年始休みにDVDで鮫映画観っか」と購入

*4:鮫の倒し方がだいたい準拠してるとか、最後に残る面子とか

*5:「ミスト」最高!「ドリーム・キャッチャー」も好きだけどな!

*6:大好き。でも「SWAT」は映画の出来がサイテイだったけどな・・・

*7:ドッグヴィル」の役はショックだったんやで・・・おかげで「エクソシスト・ビギニング」まだ観てないの。地上波放送版がHDレコーダーの中にはあるんだけどねw

*8:カーター@トーマス・ジェ−ンの鮫さばきが実に格好良い!

*9:その悲惨な顛末はふぉんださんのとこが詳しい⇒http://fonda127.exblog.jp/5226751

*10:しかし、予告編でバラしちゃうのはいかがなものかな!

*11:一番上の鮫は本物じゃなくってロボ鮫なんだぜ!

*12:ハーリン映画としては「ダイハード2」と「ロングキス・グッドナイト」と「ディープ〜」は順位が付けられない・・・同列1位って感じ。ちなみに2位が「クリフハンガー」