T-01A購入記念ブログ再開

諸事情は諸事情として、やはりなにかしらの文章を吐き出したい*1欲求というものは御し難く、「なんかただの更新しない期間より短くね?」という更新停止宣言しておきながらなんとも恥ずかしい短期間で再開です。
とはいえまだ絶好調ではなく、まったり進行&更新頻度でいきますので*2、ええと、よろしくおねがいいたします。ぺこり。
*3

docomo PRO series「T-01A」(Silver)購入

購入動機を羅列してみよう

  • Wordで文章打てる*4
  • マルチタスクOK*5
  • 動画、音楽鑑賞の役割をPSPから移せる*6
  • そもそもフルタッチスクリーンは無条件で好きだ。キーボード氏ね
  • なんかメッセンジャーも出来るらしいぞ*7
  • ネトラジ聴きながら掲示板に書き込んだり出来るのかなぁ*8

こうして羅列してみると、確かにWordやらExelやら弄れるのは便利だが、さりとて、今、どうしても必要なデバイスか?と問われれば、否、であろう。
ようするに、気分転換したかったのだ。ぐずってるお子様に新しい玩具を与えて気を逸らす、アレですね。
それにしても、我ながらまた即決したものだ。まぁ、だいたい高額買い物は即決の人*9なのですがね。
どんくらい即決だったかというと、いざ買ってみて色々考えると、なんか上記の購入動機を自分で潰してる箇所がチラホラ。

  • 携帯としてはかなりデカイ*10のでとりまわしが悪い
  • おまけにスマートフォンなのでi-modeが使えない→メアドが新しくなる→取り回しも悪いし、電話&メールは今までどおりプラ子で。コッチはネット&Word&音楽・動画鑑賞専用機でいんじゃね?→マルチタスクの意味がねぇ
  • つまり端末2個所有となり、せっかくSOFTBANK解約して浮いた予算がパァ
  • だいたい今、携帯でのネット使用の6割はTwitterで、その気軽さ手軽さがウリなのに、このデカいデバイスではやりにくくないか?
  • 予算上両方の端末でパケット定額の上限までいくと厳しいので、ネットまわりは片方に集約したいのだが、せっかくネット見やすい方を取り回しの問題で封印するのはいかがなものか
  • つまりTwitterの更新が現状よりやり難くなる・・・ってコレ本末転倒じゃね?

・・・ホント、何やってるんでしょうね?
まぁ、まだ充電中で全然弄れていないので、使用感とかはそのうち忘れた頃にUPしようかと思います。
あと、T-01Aの名前はまだ決まっていない。早く決めてげなければな・・・

*1:例えが汚くてすんません

*2:・・・って、ソレいつもどおりじゃん。なんだかなぁ><

*3:左からPSP、T-01A、プラ子

*4:かつてSOFTBANKのX-01HTに抱いた夢の再来である

*5:プラ子唯一の不満はメール打つのにブラウザを終了しなければいけない点

*6:PSPは「ゲームも出来る音楽・動画再生端末」としては素敵だが、単なる「音楽・動画再生端末」としてはデカイし重い

*7:まぁ、最近お仲間のメッセ率はかなり低いのだけど

*8:これについては未確認

*9:衝動買いの人とも言う

*10:PSPよりは小さいけれど