「エンドレスエイト」(涼宮ハルヒの憂鬱 12〜19話)


HDレコーダーの容量消化がてらに、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の悪名高い第12話〜19話、「エンドレスエイト」を見た。
SFジャンルでは比較的ポピュラーなループ・ネタ、「同じ時間を延々繰り返す」というヤツ。それを8話かけて実際に8回繰り返しちゃった問題作。と、聞いていたので見てみた。
・・・うん。コレ、俺的にはアリ。
俺、てっきり相違部分以外は使いまわしかと思っていたんだよね。そりゃ文句の1つも出るわ、とね。
ところが。わざわざ新作画、別絵コンテ・演出、別吹替えときた。ほぼ同じ展開なのにもかかわらず、だ。
確かに、3回目くらいで「え?」と思う。「またほとんど一緒かよ?」と。しかし、5回目くらい、「こりゃ、ループをバッチリ描くつもりだな」と判り始めるあたりから、ループにより微妙に違う展開、それぞれのキャラのリアクション、声優のアドリブを楽しみ始めている。それぞれのループの最後の瞬間、紛れもなく、ループを断ち切ろうと足掻くキョン君を応援している自分がいる。
そして、8回目*1、遂にループが断ち切られた瞬間のカタルシスったらない。
ハルヒ2期は惰性で録っていたのだけど、今度通して観てみるかな。ポスト「うる星やつら*2として、やはりこの作品は優れているなぁ。

*1:劇中での正確なループ回数は1万ン千回目!

*2:トシがバレますな。いや隠しちゃいないけど