「ソウ6」(原題:SAWⅥ)

  • ネタバレあります。嫌な人は回避よろしく
  • シリーズ屈指の心臓に優しい演出*1
  • シリーズ屈指の痛くなさ*2
  • 前作同様、どんでん返しの廃止
  • 一応引っ張っていたネタ明かしはあるものの、引っ張りすぎたせいかこちらが「さあ来い」と待ち構えているので、どんでん返しとして機能していない件
  • おまけに、どんでん返しの1つであろる「実はホフマンもゲームに参加していました」が、公開前の公式リリースで明かされているのはいかがなものか
  • しかも最後のホフの件はゲームの体を成していなくてガッカリすぎ
  • それ以前に普通に正体がバレ、あまつさえ無計画な口封じを図るホフに、ホフマン擁護派の私もさすがにガッカリを隠せない。こりゃ襲名は無理じゃなぁ・・・
  • それにしても短かったなぁ、ホフの天下は・・・しょんぼり。政権交代時の自民党政治家の後援会会長とかって、きっとこんな気持ちだったんだろうなぁ
  • あ、いやいや、まだわかりませんよ?顔に疵を負ったホフが一皮剥ける可能性はありますね!顔に疵ですからね!次は絶対仮面装着で「ふははははは、怖かろう!」もしくは「私がお前の父親なのだ!」ですよね!というか、今回退場しなかったことを褒めてあげよう!頑張ったね、ホフマン!*3
  • てっきり今回で完結と思ってたので、「つづく」だったことにはちょっと驚いたが、「またかよ・・・」というある種の落胆の方が大きかった件
  • でも次回も観に行っちゃうのだろうな。そこがこのシリーズの不思議なトコロ
  • ちなみに、今回の保険屋の社長へのゲーム自体は好きだ
  • どうも、シリーズ後半のゲームの方が私は好きみたい
  • 「SAW解明偏その一」としては、怖くもないしじっくり観れて、冒頭の「総集編」の続きとしては充分楽しめた
  • 一番笑えたシーン:死んだら泣く者のいるオバチャンと対比された青年の孤独さを過剰に誇張した写真の数々に正直俺爆笑。あれジグソウさんが撮ったんだよね、当然。あまりに作為が入りすぎた写真で、正直、あそこでは笑いを噛み殺しつつ内心ロンリーな青年を応援してしまったw
  • 次回の笑いどころが今から楽しみです♪
  • 最後に個人的SAW順位⇒1>3>5>6>4>2。*4

*1:いきなり吃驚させる演出がほぼ皆無

*2:観てて「痛イ痛イ痛イ><」となるシーンが皆無

*3:ちょっと擁護がすぎると自分でも思います・・・

*4:1は文句ナシ。3はどんでんがえしが素敵だった。あとガン=カタ使い(アンガス・マクファデン)が主演だから(笑)5と6はゲームの内容が好きだから。特に5はゲームの合格者が出たのが良かった。4はなんか印象に残ってないのでこの順位。2は、ゲームが大嫌いだったので。