PSP「ゴッドイーター」体験版

ファンタシースターポータブル」がポスト・モンハンたりえなかったのは「全然モンハンじゃなかった」からだが、「ゴッドイーター」はポスト・モンハンたりえるかもしれないね。
操作法も似ているし、合成素材を集めて武器・防具等を強化するのも一緒。クエスト方式でフィールドには採取ポイントがありモンスターの死骸から合成素材を剥ぐ・・・かわりに、剣がぐわーっとでっかい口の形に変形して喰う(笑)
この「喰う」のが結構楽しい。これがボタン長押しの溜め攻撃みたいな扱いで、敵がダウンしてる間にも喰って素材剥げたりします。「喰う」と敵の属性取り込んで一時的にステータスがUPする要素もアリ。
あと、剣をいつでも銃にフォームチェンジしてガンナーになれるとこはモンハンとは大きく違うところ。ただ、銃を撃つとゲージを消費、そのゲージの回復手段が「直接攻撃」なので、ガンナー一辺倒は無理な模様。
他にもジャンプ出来たり、ジャンプ攻撃もあったりで、なんとなく「双界儀*1を思い出したり。いや、似てるってわけじゃないんですがw
体験版でも若干の武器作成と強化が可能なんで、なんかチマチマとオウガテイル*2苛めて遊んでます。どうやら、感想UPもしてない「ファンタシースターポータブル2」体験版*3よりお気に召した様子。
ただ、キャラモデルはもうちょいなんとかならなかったのかなー。武器構えるのありきで作成されたのだろうけど、キャラメイク時や基地での武器未携帯時の格好が悪すぎる。女性キャラだと、肩や脚に色気の欠片もなくて悲しくなります。
あと、ジャンプがなんか変。なんというか、見えない天井にぶつかってるような感じ?あと、飛ぶ前のしゃがみ動作がないので、溜めナシでの跳躍はなんか、動画をケチったアニメみたいな不自然感が・・・ここらへん、本編で直ってるとよいなぁ。
そんなわけで、体験版試したかぎりでは、ポスト・モンハンとしては及第点*4。ポチっと予約しました。

*1:旧スクウェアのPSソフト。古っ。けど結構好きでやり込んだっけ。1面の曲が好きでねぇ・・・

*2:モンハンでいうところのギアノスとかジャギィ

*3:前作本編よりは面白かったけど、ベースであるPSU特有の「面倒臭さ」は払拭し難い。最初から「PSO」のシャーク系が出たりと原理主義者にも配慮した姿勢は嬉しいが、任意ガードとか回避はやっぱPSOらしくないんだよなぁ、などと思う。ハイ、素直にGC版やってろって話ですね、わかります

*4:あとは、主婦層なども取り込めたモンハンに対し、中二病全開のSF設定が吉と出るか凶と出るかかなぁ