PSP「.hack//Link」体験版

うーむ・・・最近のポスト・モンハンを狙ったPSPソフトの体験版の中では一番微妙なのではないか・・・
前作であるPS2版「.hack//G.U.」も確かに結構大味なシステムではあったけれど、レンゲキを決めているだけで楽しかったものです。*1それが本作ではお手玉みたいなユニゾン・コンボを積み重ねた上でのレンゲキという名の必殺技デモを見せられる、という仕様になってしまっていて、ちょっとなぁ・・・
ニゾン・コンボは、旧レンゲキ同様ある程度のダメージを与えると敵を打ち上げ、そこでLボタンを押すとパートナーが追撃。で、そっから跳ね返ってきた敵をタイミング良く○ボタン押すことで、プレイヤーがさらに打ち上げ⇒以降繰り返し、という手玉システム。
これが感覚的なアクションではなく、ゲージ上の敵のアイコンをじっとみてヒット範囲中でタイミング良くボタンを押す・・・という実に味気ない目押しゲームなのがね・・・俺はゴルフ・ゲームやりたいんじゃないんだよな・・・
ニゾン・コンボを重ねてゲージをMAXにすると発動出来るレンゲキも、完全にデモ演出と化してしまっていて・・・いや、そりゃハセヲの声で「レンッッゲキッ!」って聞けるのは超嬉しいんですけどね?
そもそも「.hack」ワールドのオールスターキャストと自由にパーティー組めるお祭りソフトなのに、一緒に連れてけるのが一人だけってのは、コンセプトとしてどうだろう・・・
そんだけのパーティ人数なのにもかかわらず、マップはえらく狭い範囲ごとにロードで寸断されるしなぁ。*2どうも、素人目にも技術的な部分に「おや?」と思わなくもないです。
まぁ、ファン・アイテムとして私は買いますけどね?しかし、ファンとして思いっきり贔屓目で見ても、MHP2ndGやPSP2、ゴッドイーターなどと・・・、いや、数年前の「レディアント・、マイソロジー」なんかと比べても見劣りがするってのは、ちょっとマズいんじゃないかなぁ?

*1:あと、アリーナでの『反撃』も素敵。敵の技をキャンセル出来る要素って大好きだ・・・「グランディア」新作マダー?

*2:PSOで言えば通路入るたびにロードが入っちゃう、みたいな感じ