PSP「ファンタシースターポータブル2」プレイ日記(1)

ファーストインプレッション

さて吃驚だ。楽しく遊べている。
実は体験版の時の感想は芳しいものではなかったのだよね。そもそもPSP原理主義者な私はPSUな世界観やシステムなだけで「なんだかなぁ」と拒否反応を示す狭量な奴なのだ。
新要素のガードとか回避にも「なんか頻雑で面倒臭いな」みたいな。
勿論、キャラグラの大幅な改善、いきなりシャーク系登場でPSO原理主義者にもサービスと、印象自体は良かったのだけれど。
なので、一応Amazonで予約はしていて、さぁてキャンセルするか否か・・・と考えているうちに結局発送され、プレイに至る。
で、体験版で作ったキャスト(♀)をインポートして楽しく遊んでおります。あら不思議。
メイン武器は、PSO時代もあまり使わなかった大剣の、3セットからの必殺技が気持ち良い。ガードや回避も使いこなしちゃったりしたりして。体験版じゃ全滅しまくってたフリーミッションのディ・ラガンも撃破。
・・・わからん。なんで、こうも楽しく遊べているのかわかからんぞマジで・・・体験版と決定的な差があるわけではないのに・・・「シャッチョサン!シャッチョサン!」すら耳に心地よく・・・というのは嘘ですが。体験版やった時の、俺のメンタル的な問題だったのかなぁ。
ともかく、PSPで体験版以外にゲームを本格稼動させるのは初音さん以来。つぎのPSP予定タイトル「ゴッドイーター」まで2ヶ月はあるし、チマチマと進めつつ、印象の差異を探ってみるとしますか・・・