PSP「クイーンズブレイド Spiral Chaos」ファースト・インプレッション

  • ありゃ。購入してすぐ書いたのにうpし損ねてたよ・・・orz
  • 現在第2話*1
  • ロードが早くて快適*2
  • 戦闘画面はまさにおにゃのこ版スパロボ
  • 戦闘シーンのカットインは勿論SDキャラまで揺れまくりのグラには執念すら感じる。きっと毎度同じロボットばっかで飽きてたんだろうなぁ
  • 美闘士に憧れる新米ヒロインと、世に名を轟かせた有名美闘士のレベル差がたった3・・・ええの?
  • 第2話でパーフェクトノックダウン*3で仲間に出来るおにゃのこモンスターが出てくるのだが、それ狙ってたら全滅しちゃった・・・俺のことだから「作戦が下手すぎる」というオチなのだろうが、取説の「おにゃのこモンスは後で出てくるから、またトライすれば?」的な趣旨の文言が気にかかる。ここはそういう要素の顔見せにすぎず、ここでは実質不可能・・・だったりする?いやなんでこうも気にしているのかというと、こういう要素が入ってくると達成したくなるんだよねー
  • しかし難しいぞパーフェクトノックダウン。部位を5箇所破壊する前にどう考えてもモンスターのHPがゼロになってしまう。それを防ぐための男主人公の「敵を回復出来るスキル」なのだろうが、これが微々たるモノで、こりゃ凄まじい長期戦になるんじゃ・・・まぁ、ある程度部位を破壊すると「恥ずかしくて」命中率がガタ落ちしてくれはするんですが
  • で、リトライしたら結構イイ感じに進んだのだけど、今度はこっちの仲間を隣接させてたせいで、せっかく反撃しないで防御してたのに、援護攻撃発動でおにゃのこモンスがノックダウン・・・ううむ・・・進めちゃおうかw
  • どうでもいいが「武者巫女」って聞くたびに「ぷっ」となってしまう。むしゃみこ・・・だめだやっぱ可笑しい
  • レベルアップするとステージの最後にメガテン風にポイント割り振りを強制されるのだが、「割り振らずに持ち越し」が欲しかった
  • おにゃのこモンスターが宝石落すのかーこれでスキルの付け外しが出来るのねーふむふむ
  • へー、武器や各部位はお金かけて強化できるのかー色々な要素があるんだなぁ。もしかして結構しっかりしたゲームだったりする?(←失礼なコメント)

*1:風邪で絶賛停滞中・・・このまま積むことにならねばよいが・・・

*2:メディア・インストール済

*3:5箇所全ての部位破壊達成。部位破壊って言うと硬派な感じだが正確には「服破り」である