Xbox360「Mass Effect」ファースト・インプレッション

  • ちなみに、最近海外で発売された「Mass Effect2」じゃなくて、前作の日本語版のファーストインプレッションなので悪しからず*1
  • 北米版*2で冒頭だけちょっと遊んでるので、正確にはファーストインプレではないのだけどね
  • スタトレ風味+シド・ミード風デザインがモロ好み*3
  • 日本語版でようやくわかったのだけど、古典的英雄誕生譚だったのね
  • 北米版では女性キャラ作ったけど、今回はなるたけ自分に似せる努力をしたオッサンに。これで宇宙人美女ナンパしてせっくるするんだ♪
  • クラスは銃と超能力両方使いたくてヴァンガードにしてみた。プロフィールはもっと色々選べるとよかったなぁ。まぁ、最初からスペクター*4候補なので、ボンクラや役立たずキャラは入り込む余地ないわけだけどw
  • 会話システム、いいなー。ちゃんとプレイヤーが個性を出せるし、設定したプロフィールに沿ってロールプレイも出来る。そしてやっぱ会話にも動きがあると良いなー臨場感が違う
  • 戦闘はTPSだけど、RPGとしてのベクトルの方が断然強いよね。コレ、JRPGしかやらないようなライト層へのTPS入門偏としても良いんじゃないかな
  • おー、宇宙ゾンビ!スタトレのボーグ好きにはたまらんね
  • 悪役である裏切り者スペクターのサレンが、実にスタトレ的な悪役でこれまたたまらん
  • とりあえずシタデルに着いたのでクラブで半裸の宇宙人がくねくね踊るのを見てくつろいだり身を乗り出したりしてみている*5

*1:「Mass Effwct2」のファースト・インプレッションはkonevさんとこをどうぞ⇒http://konev-t2a.net/archives/534

*2:初回限定版のアートブック目当てに購入

*3:好きすぎて封入のアートブックじゃ我慢できず、後に発売された「Art of Mass Effect」(洋書)も購入しちゃった

*4:ファンタジーで言うところの勇者とか英雄みたいなもの?銀河社会で特殊な権力を持つ個人。新参者の地球人類ではまだスペクターに認められた者はいない

*5:それが3週間前の話・・・つくづくゲームできない・・・orz