「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」(原題:The Lord of the Rings:The Fellowship of theRing)

  • 15:42  「アイスウインド・サーガ」の影響でファンタジー映画観たい。そうだ、「ロード・オブ・ザ・リング」買っておいて観てなかったな
  • 15:45  「旅の仲間」なう。凄いなーホビットホビットしてる。この身長差と体格、どうやって撮ったんだろ?
  • 16:51  リヴ・タイラーはエルフにしては顔がふくよかすぎる感じ?ケイト・ベッキンセイルみたいなタイプだったら完璧だったな
  • 16:56  あれ?エルフの偉い人って、もしかして「アンダーソン君〜」の人?
  • 17:01  いえーい!ショーン・ビーン登場ー!!あ、こないだ「トロイ」でのヘタレっぷりがめざましかったオーランド・ブルームも出たw
  • 17:17  Disc1終了〜いやー、ショーン・ビーンの「偉そうだけど脆そう」な個性がバッチリ発揮される役柄でたまない!このままDisc2突入しちゃう。
  • 17:28  Disc2なう。ミスリル!もしかしてLOTRが初出だったの?^^;
  • 17:33  ホビットに稽古つけてる面倒見良さそうなナイス笑顔のボロミア萌え
  • 17:34  そして今にも指輪の誘惑に負けそうなボロミア萌え〜なにこの映画?ショーン・ビーン好きへの贈り物なの?
  • 18:01  ミスリルすげー!
  • 18:05  ホビットと一緒に跳んであげるボロミア萌え
  • 18:06  イフリートっぽいのキター!
  • 18:08  なにこのイフリート!炎の剣とか鞭とか多彩すぎてカッコイイ
  • 18:30  ウルク・ハイかっけー!
  • 18:54  ボロミアの「弱さ」最高!泣きべそかいてフロドに詫びるとか、ショーン・ビーンの真骨頂ここにあり!
  • 19:04  ボロミアー!!!!!!><
  • 19:14  ショーン・ビーン主演作「旅の仲間」観終わった。ボロミア最高。アラゴルンを「我が王」って呼ぶとこで感極まった俺。死んじゃったなんて悲しい・・・

そんなわけで鑑賞しつつ小刻みに呟いちゃっていたので、ほぼそのまま転記。
いやー、面白かった。後のRPGの基礎になっただけはあり、あらゆる要素が既にてんこ盛り。その上でパーティが散会してしまうところで第2部へ続く、とか、トールキン凄い。*1
あと呟き損ねたけど、ガンダルフとサルマンの対決が魔法を使った「老人同士の殴り合い」なのに吃驚した。バリバリー!とかピカー!とかじゃないのは、ある意味とても新鮮だった!他のRPGやゲームもこれは導入すべきだな!
というわけで、このまま「二つの塔」に突入するとさすがに視神経がヤバそうなので、ご飯を食べたら軽くボロミアの雪辱をXbox360版「The Lord of the Rings:Conquest」で晴らしたいと思います。
それにしても・・・なんというショーン・ビーン映画。今までこの映画をスルーしてた*2なんて、ショーン・ビーン好きとして恥ずかしいんだぜ・・・

*1:そのトールキンの原作は未読幼少時に「ホビットの冒険」で難しい><と挫折・・・orz

*2:一応1度鑑賞済みのハズなのだけど、かなりイイカゲンな状況での鑑賞だったらしく。ほとんど新作のように新鮮な気持ちで観れた。30分近く追加されたSEE版のせいかもしらんけど