「ダンテズ・インフェルノ〜神曲 地獄篇〜」プレイ日記(1)

ファースト・インプレッション

北米マケプレで配信された体験版だと、そんなにグっとは来なかったんですよね。なんだ「God of War」カヨ!みたいな。あとこの年になるとボタン連打が指に辛かったりもして^^;
ところが、すたこらゲ〜ミング様のこちらの記事の内容や紹介されてるムービーにグっときて、InsideXBOXのプレイ×プレイで紹介されてる地獄の様子で完全に後押しされてしまい、購入。休み中にやりたくて、珍しくAmazonのお急ぎ便など使ってしまいました・・・
それにしても、珍しくこういう内容なのにもかかわらず、日本語版を買ってしまった。秋葉原や新宿に出るのが億劫、とか、気持ち的に公休日中にやりたい!とか理由はあれど、規制が公式にアナウンスされてる日本語版をあえて購入とは、やっぱトシかしらね?
なんだかググってもどんくらい規制されてるのか、具体的な比較の記述が見当たらないので、人柱志願です。と、言っても、海外版は体験版だけしかやってないので、ろくな比較は出来ないんですけどね^^;
では、以下体験版との相違点などをメモ。

  • ムービーの親父の目玉にグザリのシーンは、画面下部分をカット*1で刺さってる十字架しか見えない
  • ベアトリーチェの死体も、同様のカット。おっぱいは残念ながら見えませんよ・・・ちぇ
  • ムービー最後の連れてかれるベアトリーチェの魂や、祭壇の上のベアトリーチェは変化ナシ。ようは○首見えてなきゃOKなのね
  • 戦闘部分は、キャラが小さいのもあって、差異は気付かなかったな・・・血糊の量とか、もしかしたら違う、かな?冒頭の民衆って、首チョンパとかあったっけなぁ?

と、いうわけで・・・あんまりお役に立たない感じですね^^;
以降は海外版のムービー部分など自分で見てないのもあり、比較は難しいかなぁ。あ、某ボス戦なんかはCharlie3ANとこの動画で見たので比べられますが・・・○首からちっこいのワラワラとか、どうなるんだろうなぁ・・・
とりあえず、体験版部分の直後の『人間の壁』だけでもう嬉しくなってる俺がいますw
壁自体がひしめく罪人で出来てるようなところをよじ登るわけですが、皆さん蠢き呻いてらっしゃいます☆あーもー、こーいうの大好きなんですよね!
悪魔城ドラキュラのシリーズでも、無数の死体だかゾンビだかで構成された巨大な肉球みたいなボスやらステージやらありましたが、ああいうのに痺れるんですよ・・・変な口から死体バラバラも素敵・・・うふふふふ。
あ、焼けた罪人がバーンって墜落してきましたよ!わーい!
あと、冒頭の民衆の方々が日本語吹替えで「あんたが私の娘を辱めた!」とか言って襲ってくるので、『毒』の部分を完全削除ってわけじゃないようで、なにより。
しかし・・・アケロン川の渡しカロンの声が若本ヴォイスか・・・つい笑っちゃうじゃない!地獄で和ませてどうするw
ちなみに、RBの掴みからの「罰する」か「許す」かの選択肢は、とりあえず罰する方向で行こうと思います。
アケロン川で赦しを乞うてるオッサンも、思いっきり罰してやったんですが、いやー、良い殺しっぷりでした。イイ感じ。
さて、これからいよいよ地獄も本番なので、ちょいと地獄巡りを楽しみたいと思います♪

*1:カットした分全体を拡大しているようで、した部分が不自然な黒で見えないとかじゃないです。元を知らなければそう不自然さは感じないかも?