「機動戦士ガンダムUC Ep.1 ユニコーンの日」短評

  • 19:03  MS部分は、ほぼ満点と言っていいのではないか。種や00ではなくポケ戦、0083、逆シャアの正統進化型。
  • 19:08  ドラマ部分のダイジェスト感は確かにあるが、それをニュータイプという設定でなるべく解消しようという努力が窺えて、個人的には「なんじゃそりゃ」より好印象のが強い。
  • 19:16  特に、父から子への継承シーンはそれが効果的に顕れていて、実に良い起動シークエンスになった。カーディアスまじカッコヨス
  • 19:19  そのぶんバナージとミn…オードリーの関係性がワリを食った感がある。もうちょい、二人のコロニー行脚に尺があれば…
  • 19:44  まぁ、ミコットが可愛かったので不問に付すとしよう。
  • 19:57  あとBGM最高。CD出たら買い。(以上、「ガンダムUC」感想覚え書きでした)

以上、TwitterでのTweetより転記。
知人がPlayStationStorePSPにDLしたものをPSPごと借りたもので鑑賞。結局帰省の新幹線内で3回も観てしまった。
ニュータイプという独自のSF設定が「ダイジェスト感」を薄める仕掛けになっているので、つまりガンダムに慣れ親しんでいない人には厳しいかもしれない。つまりガンダマーには問題なしだと思う。
願わくば、Ep.2以降もこのクオリティが維持されんことを!
これは原作が読みたくなったな。小説ほぼ2冊分が約1時間に濃縮されているわけで、どころへんがどういう感じに取捨選択されたのか、とても気になる・・・*1

*1:現在カメの速度で「アイスウインド・サーガ」読んでるとこなのだよなぁ。どうしようかなぁ