「.hack//Link」プレイ日記(1)ファースト・インプレッション

OPムービー

個人的にはアリ。決してクオリティが低いわけではないし。むしろ高い。まぁ、正直本編と絵柄を合わせるのがベストだと思うけど、こんだけのクオリティなら許せちゃうかな。鳩が飛ぶあたりとか鳥肌モノ。曲も「.hack」っぽくて良いよね。

システム

うん、基本的に以前コチラとコチラで書いた体験版感想と一緒。戦闘はいかに素早く攻撃を重ね→敵のゲージを削ってお手玉状態に持っていき→お手玉をジャスト・タイミングで繰り返しくゲージを溜め→クロス・レンゲキを叩き込むか。
お手玉の重要性が直接の攻防より高すぎて、「アクションRPG」を求める人にはやっぱりイマイチかも。
主人公のジョブ・ランクを高めると、雑魚なら1発でお手玉に持っていくダッシュ攻撃を修得するので、よりお手玉一色に。
ボスもフォルムが違って、直接攻撃系か魔法も使うか、くらいに差しかないので、多彩とは言い難いし。
しかしまぁ、それも後述の理由で楽しくなっちゃうのだから不思議w
ダンジョンがかなり短いのも、個人的には好印象。
冒険中に同行のUPCから「〜して」*1と注文が出て、その条件を満たすと好感度が上がったりボーナスがあったりとかは良いアクセント。
ダンジョンに1名しか連れて行けないのを最初は物足りなくもも感じたけれど、基本的に2人でイチャイチャするゲームだから、これでイイのだ!

ストーリー

ストーリーは、主人公が「The World」の各時代(=各作品)へタイムスリップする形になっていて、主人公の介入はあるものの、「.hack」全作品をサラっとなぞってくれるので、私の様な「好きだけど、さすがにアニメ作品まで全部フォローしきれてない」人間には、とても良いダイジェスト。
さらに、各時代(作品)で目的を達すると、その作品のメインキャラを仲間として連れて行けるようになるので、先を薦めたくなりますね。
話も気になるし、早くハセヲを連れ歩きたいしw
本拠地で彼ら同士のスキットを聞けたりもするのは、さすがキャラゲー。

と、いうわけで・・・

とても楽しめています^^
アクションRPGとしてはアレだけど、キャラゲーとしては良い出来かと。
街などの探索要素がなくなったのは最初不満だったけど、あれだけの作品数*2を又にかける展開で探索要素を入れたら、さすがに冗長かもしれない。
いちいちトキオが「グランホエールに戻ろう!」とか行き先を呟く(笑)のも、手間を廃し、会話や戦闘で「キャラのリアクションを見せること」に特化しているからなんだろうなぁ。
とりあえず今アニメ「.hack//SIGN」のエピソードをクリアし、サブクエストの形で小説「.hack//ZERO」を消化中。
当初はミミルばっか連れてた「ツレはおにゃのこにかぎる」主義の俺ですが、今は銀漢一辺倒です。彼のクロス・レンゲキは必見と言っておくw

*1:時間内に敵を全滅せよ、とか、しばらく戦わずに休みたいとかw

*2:ゲーム、アニメだけじゃなく小説作品まで含む