「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」体験版(未完成抑止版)

小島監督のTwitterをフォローするようになったら、どうにも気になってきたわけで。さりとて、「メタルギア・ソリッド」は2で脱落した自分*1としては、イキナリ製品版を購入するのは躊躇われる・・・
というわけで、PlayStationStoreで配信中の体験版(未完成抑止版)をDLしてみた。
いやー、序盤のチュートリアルからしていかにも小島作品ですねぇ。「ボス、さすがです!」「凄い!もう1回!」とか笑いながらプレイ。
チュートリアル後のデモも、女性キャラにズームしたら何故か服が透けて下着姿になるとか、そっち方面の追求にも余念がない(笑)のも小島作品らしい。
キャストもよいですねー。「Dの食卓2」以来、大塚芳忠出てるとテンション上がりますw新しいところではキョンの杉田智和とか。
PSPメタルギアはカードゲームと融合した「ASiD」を少し齧ったことがあるんですが、こっちは従来どおりストレートに潜入アクション。ストーリー的には3の直後、なのかな?
さて、ゲーム部分ですが・・・やっぱ俺、スニーク系ゲームは超絶に下手だ><
潜入?なにそれ美味しいの?とばかりに突貫するビックボス!そして死にまくるビックボス(涙)
ええと・・・まかせた!><*2
操作系なんかPSP向けに上手くアレンジしてあるし、クォリティはやっぱハンパないしで、普通だったらDL版購入に踏み切るところですが・・・やっぱ「向かない」ってあるんですね・・・1作目をクリア出来たのって、基本俯瞰視点で周囲を確認しやすかったからなんだろうなぁ・・・


とりあえずPV動画貼っておくです。PSPでこのクォリティってだけで、苦手なの無視して買いたくなりますな・・・

*1:そのクォリティ、映画的なストーリーや台詞回し、演出には感嘆するものの、デモとゲーム部分のバランスがどうも生理的に合わなかった

*2:誰に言ってるんだろう^^;