「トワイライトⅢ」(上・下)短評

映画版次回作「トワイライト・サーガ/エクリプス」の原作部分。それにしても、「ニュームーン」DVDに収録されていた「エクリプス」撮影風景とはかなり印象が違うのに吃驚。
(以下ネタバレ含むので未読or映画先に観る派の人は注意)
「撮影風景」だと、バトル・シーンにフューチャーしてるんですよね。原作では後半にちょっと出番があるだけの<<新生者>>ブリーのインタビューがあったり、他の<<新生者>>もキャラが立ってたり、描写も増えてるよう。*1
映画は「ヴィクトリア率いる<<新生者>>部隊に、反目していたカレン家とキラユーテ族が協力して立ち向かう」、というコンセプトに絞った脚本なんだろうなぁ。結構、原作と印象が変わるかもしれませんね。
3代勢力の戦い自体が、森に隠されてるベラ視点の物語だから、ほとんど描かれないっていう^^;
今回のボス・キャラであるヴィクトリアも、原作じゃ最後の最後に登場するだけだったりしますしね!
だから、『一緒に観についてきたボーイフレンドへの配慮』的改変の陰で、原作でより比重の置かれた要素がどう処理されるのかが、気になります。
ロザリーやジャスパーの過去、キラユーテの伝説、ベラ、エドワード、ジェイコブの関係の変化・・・とにかく盛りだくさんなんですよ。映画のウリの新しい脅威に対する協力の構図なんて、下巻になってようやく出てくるくだいだから。
あー、きっと色々ゴッソリ削除されちゃうんだろうなぁ・・・そうしないと1本の映画として収まらないのは確実だし・・・
特にこの巻から、「会話」が凄く長くなるんですよね。これを映画向きに上手く要約して短縮出来るのか。メリッサ・ローゼンバーグ*2の手腕が問われますね。
それにしても、ベラとジェイコブの関係がこうなるとはなぁ・・・ある種エドワードとのそれと対等なところまで持っていくとは。そりゃ<<チーム・ジェイコブ>>*3が結成されるわけだ(笑)ここらへんも映画でどう描かれるのか楽しみなところ。
あとやっぱり、フィル・ティペットには続投してほしいけど、そこらへんどうなのだろうか?でっかいわんこの出番も増えるし、もふもふでかわんこをソファーがわりにベラが寄り添うシーンとか、「ニュームーン」のクォリティで観たいよう。
そうそう、「撮影風景」で、アリスがアンジェラやマイクと談笑してるシーンがあって、「ニュームーン」だとオミットされてた要素だけにそこも楽しみ♪

トワイライトIII 上 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIII 上 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: ステファニー・メイヤー,小原亜美
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 5人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
トワイライトIII 下 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIII 下 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: ステファニー・メイヤー,小原亜美
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 6人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る

*1:ブリーに関しては原作者ステファニー・メイヤーが彼女を主人公に据えたスピンオフ小説を予定しているから、かもしれないけど

*2:映画版1作目から脚本担当。製作首脳陣とキャスト以外で、皆勤賞なのはこの人だけ?

*3:トワイライター(熱狂的な『トワイライト』ファン)の、ジェイコブを支持する派閥w