「トワイライトⅣ」(上・下・最終章)短評

悪名高い「BRAKING DAWN」の3分冊。*1Ⅲ巻読了後に3冊イッキ読みしてしまった・・・
映画では2本にわかれる予定なわけだけど・・・2本で大丈夫かコレ。
(以下、例によってネタバレあり!)
結構な展開が盛りだくさん。そして、Ⅲ巻のようにスーパーナチュラル系アクション映画の皮を被るのが難しい気がする・・・いや、被る気がないなら問題ないのですけどね。*2
やたら短い上巻は全編ほぼ丸々ベラとエドワードの結婚式準備に費やされ、そのまま挙式⇒ハネムーン⇒一見DV風な(笑)初夜⇒ちょっと危ない御懐妊。
下巻はジェイコブ視点で*3、ほぼ丸々ベラの出産イベント。
奇をてらわずに予想すれば、おそらく、ここまでが映画のVol.1になるんじゃないかと。
・・・いやー、吸血鬼とか人狼とか絡まなければ1本の映画としてはありえない構成ですね!ホントどうなんだろう・・・下巻部分でキラユーテの新人狼ちゃんたちもフィーチャーされるから、彼らの中の確執なんかも重要要素だしなぁ。「ニュームーン」の方法論からすると、ベラに焦点をあててキラユーテ側を短縮するような気もするけれど、さて。*4
で、最終章部分がVol.2。ついに吸血鬼化するベラの新生者としては異質な様子と、さらに特異な存在ネッシーなど、面白い要素たっぷりなのだけど、たっぷりすぎてどう再構成or取捨選択するのかとても気になります。
チャーリーにバラすエピソードは必須だし、ヴォルトゥーリ襲来の原因となるイリーナと「不滅の子」の説明も絶対条件だし・・・
新生者ベラの描写とか、今から楽しみだなぁ。狩りの様子とか、エメットを腕相撲で負かすとことか(笑)、獣のように唸り声をあげて威嚇するとことか、後半の超能力修行(笑)シーンとか・・・どれもカットしてほしくないなぁ。
全世界から様々な能力を持つ吸血鬼達が結集してきて、さながら今川版「ジャイアント・ロボ」の国際警察機構VS十傑集の様相を呈してくる*5けれど・・・とても映画的に映えそうなのに、残念ながらバトルはナシなんだよねぇ。
ここ、映画だともしかしたら戦端が開かれるかもしれませんね。同行の男の子に配慮して&映画的見栄えを優先してw
・・・って、なんか短評じゃなく、映画版予想というか、単なる戯言になっている。まぁ、仕方ないか^^;
それにしても、ジェイコブの刻印の相手がすぐ察せられちゃうのは惜しかった・・・もうちょいミス・リードが欲しかったかも。
それと同時にジェイコブがライバルの座から降りてしまうのもね。この「刻印」の展開、本国アメリカのチーム・ジェイコブの皆さんにとってはどんな感想だったのだろう?気になるなー。
あとは後半の「丸く収まる」感が強い点、かな。中盤に、あくまで例えだけど、カレン家の誰かに犠牲者が出る、くらいの展開があれば、ここまでの「安心感」はなかったかもしれない。と言いつつ、カレン家の誰かが犠牲になるのは見たくないなーというファン心理w
それに、あんまりデカい犠牲者が出ると、ラストのハッピー幸せラブラブーな感じがしっくりこないしね・・・難しいなぁ。*6
チャーリーの「納得」のさせ方もちょっと強引だったかな・・・物分りが良すぎるというか・・・まぁ、これもやっぱりチャーリーとの永遠の断絶とか、ベラが死んだと思い込んで悲しむチャーリーとか、見たくないからイイんですけどね。くそう、ファン心理め!結局全て許してしまうんじゃないか!(笑)
ただ、ヴォルトゥーリの件が落着した途端に終わってしまうのは、なんか勿体無いなー、とファン心理故に思いました。
もうちょい、後日譚的な余韻の部分が欲しかったかなぁ。
と、色々文句やら映画化への不安やら単なる1ファンによる戯言などを書きましたが、ステファニー・メイヤーのノリはとても合うようで、40のオッサンですがニヤニヤしながら楽しませていただきましたw
これだけ短時間に5冊読みきるというのは、めっきり読書スピードが失せたここ最近の私からすると、まさに快挙です。
メイヤーの新作「ザ・ホスト」*7も近いうちに入手することにしましょう。
さて、後は映画版を待つばかり!とりあえず、とっとと「エクリプス」の公開日を発表しておくれ!><

トワイライトIV 上 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIV 上 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: ステファニー・メイヤー,小原亜美
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
トワイライトIV 下 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIV 下 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIV 最終章 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIV 最終章 (ヴィレッジブックス)

*1:まぁ、先に発売されたゴツボ×リュウジ挿絵のノベルズ版は全13巻なので、それよりは良心的なんですけどね^^;

*2:候補にあがってる監督の名前を見るに、スーパーナチュラル系ロマンス映画にする気満々のような

*3:ベラはずっと陣痛で苦しんでいるので^^;

*4:セスなんかは、「エクリプス」でちゃんとフィーチャーされるんだろうか?「ニュームーン」じゃ名前だけしか出てこなかったケド

*5:トワイライターにはおそらく通じにくい例えw

*6:まぁ犠牲者は出てはいるんですけどね〜合掌><

*7:精神寄生体にほぼ支配された近未来、寄生体(♀)と、彼女に寄生されたレジスタンス(♀)が同じ男性をめぐる三角関係SF!w