レース・ゲームあれこれ雑感

「Split/Second」体験版で、すっかりレース・ゲーム熱に罹ってしまい、積んでたのを引っ張り出してきてきてみたり、近日発売の動画を眺めてみたりの図。

「FLATOUT ULTIMATE CARNAGE」ファースト・インプレッション

コレ、北米マケプレでDLした体験版に惚れて買ったんですよね。クラッシュするとフロントガラス突き破ってドライバーが飛んでくとか*1、とにかくライバルをガラクタにするまで追突しあうデスマッチとか、とにかく「破壊」に傾ける情熱とアホなノリに惹かれたんですが・・・*2「Split/Second」に比べちゃうとグラは数段落ちるし、爽快感も派手さもそれほどでもなく感じちゃうなぁ・・・
レース部分は意外とマジメというか・・・ゲームの日進月歩ってのを感じてしまうなぁ。購入当時すぐ手をつければ印象も変わったんでしょうねぇ・・・

バーンアウト パラダイス」ファースト・インプレッション

やばい。これ大当たり。
各種レースに特化した「TDU」って感じ?「TDU」よりコンパクトな分、「レース」と「破壊」の要素は濃密で、これはこれで良い味があります。
敵車をクラッシュさせるとその車種が奪えるとかの要素も面白い。ちまちまランクを上げていく要素もまったりしててイイなー。
車の挙動も思いっきりゲーム寄りで、実に気持ちよく高速でドライブ出来ます。
これはちょっとこれからお世話になりそうな予感。

「ブラー レーシング」(ムービー)

アイテムとって敵車を攻撃、パワーアップと、まさに実車版マリオカート
「Sprit/Second」の好敵手って感じですかね。
比較してみたいなぁ。体験版こないかなー。

「Split/Second」体験版プレイ日記w

いやもう何度繰り返してプレイしたことか。いや過去形じゃまずいな、現在も1日に1回はプレイ中。体験版はたった1コースしかないにもかかわらずw
とはいっても、破壊ギミックによっては思いもかけぬ新ルートが出来たりして、新鮮さはなかなか失せません。
その破壊ギミックがやっぱ良い。マリオカートみたいに「相手を攻撃する」のではなく、「あわよくば巻き込まれろ」*3。コレが妙にツボでw
ガススタンドが爆発するなんてのから、飛行機の墜落なんて派手なのもあり、他のコースが本当に楽しみ。
カオス館情報によると、なんとアジア版の発売は現在未定とか・・・北米版がリーフリならば良いのですが、万が一リージョン・ロックがかかってたりしたら・・・
その時はPS3本体ごとPS3版を購入することになるでしょう。 確 実 に 。

*1:その飛距離を競うモードもある

*2:そして購入後「隔離鯖」「4人揃わないとマルチ始めらんないのに当然過疎ってるからマルチ無理」と知って積み、今に至るわけですが・・・

*3:そして下手すりゃ自分が巻き込まれて大破とかw