「モンスターハンター フロンティア オンライン」CBT版雑感

「モンスターハンター フロンティア オンライン(クローズドβテスト)」ファーストインプレッション
HRも11になり、当座の目標は達したところで、CBT*1の↑のインプレ後に思ったことなどをぽつぽつと。

  • 今日フレに教えてもらった白or黒のエロ装備(簡単に作れる上に高性能)に大変お世話になったのだが、ちと一足飛びが過ぎるかなーとも思う。じわじわ集めていく面白さというのもあると思うんだ。(まぁ後半はじわじわさがマゾいレベルになるのだろうけど)(それともβだから?)
  • エロ装備を封印してチマチマやりたい気持ちと、「でもスフィエ装備ゲット出来なきゃβ参加の意味ないよなー」という欲望との、二律背反。
  • ルーキー装備強化しきるまであとマカライト6個ほど。これで装甲はキノス(黒エロス)並。白エロス並いやそれ以上を模索する頃合か・・・やっぱいきなり重装甲化するよりこういうのが楽しいな。
  • ただ、白&黒エロスの存在を否定するわけではなく、むしろ比較対照がある分「こんにゃろ集めたるで」って熱意に拍車がかかるのだから、むしろ歓迎すべきかも。『ンな紙装甲じゃなくってとっとと白エロス着てこいwww』みたいな効率厨と組まなきゃよいだけなのだよね。

Twitterより転載)

最初はエロ装備の存在でちょっとゲーム自体に負の感情がめばえたんだよね。エロ装備以下の性能の下位意味なくね?と。
けどまぁ、そういう便利武器で一足飛びするもしないもプレイヤー次第なんだよねー、ということに思い至って。そこを強制するような効率厨と組まなきゃいいだけの話だしね。*2*3
そういう選択肢が、比較の意味でモチベを上げてくれたりもしたんで、案外悪くないな、と。
「こういう独自要素もありますよ!」というMHFアピールなのだろうしね。

  • 個人的に100倍経験値はβ最終日くらいでよかったのに。「先をチラ見させてそそらせる」意図なのだろうし理解も出来るんだけど、私的には萎えるんだよね、経験値ン倍サービスって。

Twitterより転載)

しかし、この100倍サービスはちょっと逆効果だと思うんだけど。
私の場合、「新しい体験をする」ってのがプレイへのモチベになるんで、あんまり一足飛びに先の要素を見せられちゃうと、「やった気」になって満足しちゃう可能性があるんですよね。
未プレイのゲームを家族・知人にすぐ横でやらせちゃって、以降自分は積む、というのが結構あったんで。まぁ、私にかぎってのことなのかもしれないけどw*4
あと、どーも私はチートが嫌いなんですよね。たとえそれが公式なサービスであっても。
そこに世界観的に納得できる理由付けがあればいいのだけどね。『この期間は〜の影響で〜が活性化し云々』てな具合に。
それが単に運営側から『この期間は経験値が100倍になります!』みたいなのは、萎える。もっと世界観ってのを大事にしてほしいんだよねー。こういうアバター作って長い時間付き合うようなネトゲには特にね。
そんなわけで、以降は私のプレイ頻度は低下すると思われます。
いくつか気になる未経験武器*5があるので、それらのお試し目的でのプレイになりそう。
勿論正式サービスには参加予定ですぜ!偏屈なプレイヤーですが、機会があったらよろしくお願いいたします!>みんな*6
  
それにしても、TwitterのTLを眺めてると、「これが初モンスターハンター」って人が多くて吃驚。
PSP版をあれだけ売っているから大概がプレイ済みだと思ってたんですよ。
やっぱ、Xbox360の層は一味違うんだなぁ、と実感。

*1:クローズドβテスト

*2:大多数のプレイヤーから見たら、私の方こそタチの悪い非効率厨に違いないw

*3:あと、イベント装備してる人と組みたくない、ってコトじゃないですからね。『このクエはこの武器・この装備でこなきゃ駄目だろ?』って人と組みたくないってだけで

*4:私の場合、2ndGもそこまでやり込んでないので、未知の要素に突入する段階がかなり早い、というのもあります

*5:ハンマーとか大剣とか

*6:PSO」思い出すフレーズ