「ロストプラネット2」ファースト・インプレッション

導入部のムービー最高。「Left 4 Dead」のそれと同様に、ゲーム要素がムービー内でしっかり描かれている。コレやられると弱いんですよ^^;
そして象徴的に描かれた世界の変化!素晴らしい。
 
ゲーム内容は「マルチプレイありき」。これ、マルチプレイ自体を忌避する和ゲー*1で、こういう方向性は珍しいんじゃないでしょうか。
キャンペーンも最初にマッチングする仕様です。昔はキャンペーンを「オフ」。マルチプレイを「オン」と読んでたものだけど、「TDU」あたりからその境目が曖昧になってきて、いよいよ*2和ゲーもその領域に進みつつあるのかなー。
基本4人パーティで、ソロを選んだ場合はBOTが3人入る。BOTって名称がキャンペーンのメニュー画面に出てるってこと自体が新鮮だわ・・・
で、キャラの頭上にはネームが常時表示されていて、まるでネトゲ。いやネトゲなんだけど。
これで激しく動き回る中〜大型AKと戦ってると、なんかガンナー4人で挑んでるモンハンみたいです。
つか、このグラフィックで、否、いっそロスプラ世界観でモンハンやりたい・・・AKや雪賊のデザインって好きなんですよねー。
 
マルチありきとはいえ、それぞれのエピソードで主人公が違うわけだけど、もうちょいキャラ立たせても良かったと思う。
ちと淡白すぎて、残念ながら「ストーリーの先が気になる」ことはなかった。現時点*3では。
そのため、途中のデモも凡庸な印象に。導入ムービーが秀逸なだけに残念だなあ。
以前ムービーで公開された序盤のジャングルへ海*4から強襲するシーンも、その時は「スゲー!」って思ったけど、「MW2」とか経てしまうと普通。というか、「演出」としての盛り上げ力不足かな。
 
マルチはクイックマッチで色々なルールやってみました。
瞬殺される率が異様に高くて我ながらウケます。キル数稼げるのはサバイバルかなー。チームサバイバルやデータポスト戦での役立たずっぷりが酷い・・・前作もそうだったけど、本作も戦場に出てからの短命さがパねぇ。でも、負けても経験値入るからやるw
基本は前作と一緒なので、前作がOKの人なら大丈夫。多分。
 
つい繰り返してやってしまう中毒性はなんなのだろう?
カスタマイズパーツや武器欲しさにキャンペーンをぐるぐる周回。(クリア済みのミッションはいつでも出来る)
アイテムやパーツの購入が、単品どころかジャンルすら選べないルーレットの目押し仕様というか、実質ランダムなのですが、なんか、これが今の自分にはピッタリくるみたいで。
「まずこのスキルと武器を選んで〜」という戦略を自分で構築する余地が序盤はまったくないのが良いのかな?
とにかくルーレット回せる2000ポイントを溜めるしかないわけで、自ずと周回しております。
それで強化したマルチ用キャラでランクマッチでドンパチしてレベル上げ。負けても経験値入るからめげないw
でも、やっぱ勝ちたいので「もしかしたら良いスキルや武器でるかもしれないし」と、キャンペーンで金策⇒ルーレット・・・以下繰り返して現在に至るという。
パチンコにハマっちゃう人の心理ってこんな感じなのかなw
最近は結構やる気失せてないゲーム*5がたてこんでるのに、「ロスプラ2」ばかりでヤバイなぁ。「RDR」も買っちゃったし今週には「アラン・ウェイク」も来るし・・・積みたくないなー。
今が、遊び放題だった専門学校生時代だったらなぁ・・・

*1:という印象を持っているんだけど、間違ってる?

*2:ようやく、と言うべき?

*3:既に後半にさしかかってると思う。旧NEVEC勢で海岸から攻めてるとこ

*4:河?

*5:「ニーア・ゲシュタルト」に「スプリンターセル コンヴィクション