「SPLIT/SECOND」ファーストインプレッション

ねんがんの「すぷりっとせかんど」をてにいれたぞ!
体験版でベタ惚れしたナンチャッテ・カーレース・ゲーム「SPLIT/SECOND」*1がカオス館に入荷したので速攻通販依頼。無事ゲットしました。
「Split/Second」体験版etc...
「Split/Second」体験版プレイ日記w(レース・ゲームあれこれ雑感)
いや〜、た〜の〜し〜い〜☆
楽しさは↑に感想リンク貼った体験版プレイでわかっていたのですが、そこに「新コース」「新ルール」「新車種」「実績はじめ収集要素」「マルチプレイ」が加わっているんだからたまりません。
体験版のコースであったエアポートも、破壊ギミックで幾通りかの貌を持ってましたが、それがさらに増えるんですからね!まだエアポートですら飽きてなかった私はもうウハウハです。
早速新コースのダウンタウンで、鉄柱に激突して大破しまくってますけどね!陸橋や高架線の柱怖い!映画「フレンチ・コネクション」の高架下チェイスを思い起こしていただければ!そこに爆発して横転してくるバスとか高架線自体が崩落してくるとか超怖い!いいぞもっとやれ!
新ルールも色々です。体験版の普通の「レース」に、最下位になるとカウントダウンが始まり脱落したらオワリとか、併走するタンクローリーがゴロンゴロン爆発するドラム缶落してくサバイバルっぽいのとか様々。攻撃ヘリの対地攻撃を避けていくアリエナイ展開もあったりw
車種が「実車」じゃないのは気になる人いるかも?私はカーレース・ゲームにハマったきっかけが「レイジ・レーサー」なので、ナンチャッテ・カーでも無問題ですがw*2
収集要素はステッカー?集めたりとかもあるみたい?ちょいと英語の壁でイマイチわかんなかったりするのですが^^;
実績は失敗実績もあるので、上手いだけじゃ駄目ですぜ〜。
海外でも高評価のようですし、つくづくXbox360版がローカライズされないのが惜しい・・・ともかく、気軽なレースゲームを求めている人にはオスススメですよー!

*1:北米版。リージョン・フリー。ちなみにローカライズ予定はナシ。PS3版はローカライズされるのにな!プンスコ

*2:エースコンバット3でもニューコム機が好きだった・・・ナイトレーベン最高