「ロストプラネット2」キャンペーン(EASY)クリア

「ロストプラネット2」ファースト・インプレッションでの印象そのままに、プレイ意欲を維持したまま、久しぶりのクリアです。いやEASYですけどね。
終盤のEp.5のプレイヤーキャラ・・・というか彼らが属する一団が、なんとも「ヒャッハー!」な人々だったのが、良いアクセントになっていたかも。ずっと無個性な雪賊やNEVEC残党ばかりだったので、彼らがいなかったらモチベが低下していた可能性もありますね。
人物同様、物語も劇的な展開はなかったけれど、逆に、カプコンのゲームにありがちな露骨なラスボスが登場したりしなかったのは良かったかな。
「キャラ弱い」「ストーリもいまひとつ」なのに、最後までプレイして、さらに2週目まで進んじゃってるのだから、ファースト・インプレで触れたシステムまわりのさじ加減が、少なくとも私にはドンピシャでした。
なんだか、ハック&スラッシュ型ゲームにおける中毒性と物語の希薄さのそれと通ずるものがあります。*1
そんなわけで、一応一区切り付いたわけですが、クリア特典としてキャンペーンでもカスタマイズしたキャラが使えるようになったので、ようやく麗隊のおにゃのこのレベルが上げやすくなります。*2カスタマイズ・パーツ揃えるよー。
残る実績は周回プレイ前提みたいなのがほとんどですが、ちんたら進めていくうちに解除できそうな予感。勿論、ンヶ年計画ですけどね!
さて、野太い声の美女(笑)*3でちまちま稼ぐかな!
マルチプレイ用にアビリティの組み合わせなんかも考えてみようかな〜?

*1:ハック&スラッシュ=物語性が希薄、というわけじゃないですよ?あくまで私の経験の範囲内でのこと

*2:麗隊はキャンペーンにプレイヤーキャラとして登場しなかったので、レベルがとにかく上げ辛かった

*3:キャンペーンのムービー部分にもカスタマイズは反映されるのですが、『声』は変わらないので、ムービー内でのみ麗隊のおにゃのこもオッサン声で喋るのですwシュールだけど、これはこれでw