「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」メモ

  • 以前に劇場で鑑賞済み。その際感想を書き忘れていたようなので改めてDVDで鑑賞
  • 意外にもゾンビ率は「サバイバル・オブ・ザ・デッド*1より上かもしれない
  • 主人公がKYな撮影至上主義男なのはそういう設定だから良いのだけど・・・*2
  • あまりにも各シーンが寸断されてて勢いも緊張感も持続しないのはいかがなものか
  • 合間に入るモノローグもいけない。最後の一言とか超余計。既にこれまでのロメロ作品で語られてきたことを改めて語らなくても・・・初心者への配慮・・・なのかな?
  • ただ、全編が「素人の撮影・編集によるドキュメント映画」なわけで、上記の欠点も撮影者・編集者(主人公たち)の下手さ、青臭さを上手く表しているわけで、実は欠点でもなんでもなかったりするんですよね
  • なんだかんだで「ネット」や「素人による動画のUP」など今日的なテーマに70の爺さんがチャレンジしてるってのはやっぱり凄いよね*3
  • そして本作で新たな土台を築き、「サバイバル〜」というもっとアグレッシヴな作品を生み出し、さらなる展開の余地もある。ロメロ御大には本当に長生きしてもらわないと!
  • 州兵くずれの盗賊団のボスは本当にサージ*4だったwなんか凄く嬉しかったw
  • あと、後半弓矢で八面六臂の活躍をする教授の吹替えが秋元洋介*5で、なんかえらく格好良くて困ったw
  • そして、アーミッシュの爺さんは何度観ても最高w

ダイアリー・オブ・ザ・デッド [DVD]

ダイアリー・オブ・ザ・デッド [DVD]

*1:サバイバル・オブ・ザ・デッド」感想メモ⇒http://d.hatena.ne.jp/rushiha666/20100625/1277455475

*2:あ、でも最後の彼の決断は無謀すぎてちょっと説得力に欠けるか・・・

*3:ネット情報の氾濫による混乱とか、そころへんもうちょっと本編に絡めてほしかったけど

*4:サバイバル・オブ・ザ・デッド」の主人公

*5:東方不敗、もしくは衝撃のアルベルト役で一部に熱狂的なファンを持つ