PS3購入しました


購入したのは型落ちの120GBの型。コントトーラ1個とHDMIケーブルが付いて先日発売したばかりの160GB版と同じ金額という微妙なセットです。
購入動機は、輸入盤Blu-rayの「KICK-ASS」が観たいから。
単に観るだけならDVD版でも事足りるわけだけど、そろそろBlu-rayのみ特典とか増えてきたし、おまけに輸入盤もリージョンコードをごにょごにょしたりしないで済むしで、頃合かなぁ、と。
ただ、「ノートPCに外付けBlu-rayドライブ」という選択肢もあったのにいつのまにか忘れたことになってたのにわ我ながら笑います。
そこまで熱烈に「PS3欲しくて死んじゃう><」だったのか?というとそんな訳もなく。
ようするに何か「新しいガジェット」が欲しかったんだろうなぁ・・・って結局衝動買いか><
・・・いやい、一応「Blu-ray環境構築」って大義名分もあったからね・・・まぁ両方満たせて結果オーライ・・・とはいかなくてですね^^;
 
まさかPCモニタのVGA端子に接続することが出来なかったなんて・・・!
いや、完全に情報収集不足なんですけどね〜Xbox360で繋げたから、当然繋げるものとばかり・・・
ちなみに、PCモニタにはDVI端子もあったんで、HDMIをDVIに変換するコネクタ買ってみたんですが・・・古いおさがりのモニタだったんで対応してませんでした^^;*1
そんなわけで、普通のAVケーブルでブラウン管TVに映してます・・・HD画質意味ナシwwwww*2
実は、Blu-rayだけじゃなくDVDの鑑賞も主にPS3で*3・・・と考えていたので、ちょいと失敗しちゃいました。
ここでさらに新しいモニタとか液晶TVとか買う予算はないので、先行投資として諦めるしかないですね^^;
それにしても、私が量販店の店員さんにこのことを訊いたあと、同じことを訊いているお客さんがいました。まだHDTVが普及しきってない今、「ウチのTVに映るの?」「映ってもちゃんと文字読めるの?」は結構メジャーな問題点なんだなぁ。
さて、他に弄ってみて気付いたことは・・・

  • 本体結構小さいなー。新型Xbox360と比べたくてウズウズする(するな)
  • 縦置きスタンド買ってないけどスペースの都合で縦置き。きっとこのPS3の息の根を止めるのはウチの猫
  • コントローラの軽さは感動的。USBで簡単に本体と繋げて充電出来るのもイイ。これは360も導入してほしいなぁ
  • しかし、L2、R2ボタンの感触がクニュクニュしすぎて気持ち悪いwこれFPSでトリガーに割り当てられてたりしたら違和感でどうになかっちゃいそう。そんくらいクニュクニュしてる。
  • PlayStationStoreの体験版の少なさに吃驚する。360のマケプレを知っているだけに、この少なさは・・・*4
  • で、DLした体験版、DL後にインストールの工程がある。DL=インストールの360に慣れているのでこれにも違和感が
  • Wiiでも思ったけど、この吸い込み式のディスクドライブいいなー*5
  • やっぱり輸入盤Blu-rayそのまま観れちゃうのは便利*6

とりあえずはこんなところかな?PlayStationHomeとかは、そのうち試してみようか・・・
ちなみに、アイコンはXbox360のにしてみた。ここらへんはXbox360信者の心意気。

*1:最近の新しいモニタは対応してるようです。ていうか、普通にHDMI端子が付いているんでしょうねぇ

*2:HDMIをアップコンバータを介して映すという手もあるんですが、アプコンは普通の量販店では安くても6千円とかだったのでパス・・・

*3:PS3のアプコン機能はなかなか素敵と聞いていたので

*4:海外アカウントを作れば違うんだろうか・・・?

*5:壊れた時どうやって取り出すのかは気になる

*6:そのかわりブログへの画像キャプチャは出来なくなっちゃうけどね^^;