「KICK-ASS」(US版)短評


日本公開を来年*1に控えた作品*2なので、とりあえずネタバレ少なめで。
全く前情報入れたくない人はここで回れ右してくださいね。
というわけで、すんごい良かった!ここ最近見たアメコミ系ヒーロー映画の中じゃ個人的にベスト!
「ボンクラなオタク男子が超能力もないのに自作コスプレで頑張る」、と聞いていたので、どこらへんまでコメディ寄りなのかが気になっていました。
例えば、ビルから落っこちても「あー、死ぬかと思ったw」って世界観なのかどうか。
あと、「クロエ・グレース・モレッツたん*3演じるヒット・ガールの活躍が超クール」なのも知っていたのですが、どんだけナンチャッテ方向に舵きりしてるのかも気になるところでした。
で、観てみたのですが・・・その塩梅が超好みだったんですよ。
基本コメディなんだけど、刺されりゃ血も出るし、車に刎ねられれば入院するし、超絶暗殺テクを仕込まれた少女の強さの由来にもコメディ寄り作品なりの説得力があるし*4、彼女の銃の弾創の中身は無限じゃない。
そういうのをしっかり描いているから、クライマックスなんてシチュだけ説明したら完全ギャグなのに、真剣に見入ってる自分がいました。
そして、単なるコスプレ君と暗殺の英才教育を受けた脅威の11歳(♀)のバランスをどうとるのかなー、という期待&不安にも、なんとも納得のいく、かつ痛快な着地点を与えてくれていて・・・いやー、マジかっこいいわ。
当初は9月発売の日本語字幕入りの輸入盤Blu-ray*5は我慢するつもりだったのですが・・・こりゃ買っちゃうなぁ・・・そして日本語吹替え目当てに日本版Blu-rayも買う予感・・・ええ、そんだけ気に入っちゃいました。*6
あと、やっぱ今回字幕ナシなんで、早く細かい台詞内容知りたいんですよ。「俺ウルヴァリンみたいwww」とか、よく知った固有名詞はわかったんだけどw
他にはニコラス・ケイジ渾身の絶叫「クリプトナイトだ!」とかねw*7あれ、本人気持ちよかっただろうなぁ(笑)

*1:12月18日に早まりました♪

*2:9月の「映画秘宝」のイベントが一番早い公開になるのかな。「KICK-ASS」に比べれば、「エクリプス/トワイライト・サーガ」はまだ幸せな方ですね・・・

*3:「ぼくエリ」リメイク、「Let Me In」のヒロイン役もこのコだったのね。ちょっと楽しみ度が増したり

*4:なにしろ師匠にして父親がニコラス・ケイジ!勿論「イカれてる」系の役どころw

*5:UK版とGR版には日本語字幕入るらしい。残念ながらUK版もGR版も日本語字幕はナシでした。ちなみに今回私が購入したUS版も日本語字幕は当然ナシ

*6:帰宅するととりあえずPS3にBlu-ray突っ込んでメニュー画面放置です。テーマ曲がかっこええの。サントラも確実に買うことでしょうw

*7:「クリプトナイト」のあたりとか、某ナッチさんだと「めくらましだ!」とか訳しそうで怖いわー