「トトリのアトリエ アーランドの錬金術師2」ファースト・インプレッション

  • アトリエシリーズはザールブルグ*1以来なんですが、この違和感はなんだろう・・・
  • 棒立ちのNPCの違和感ったらない。キャラがデフォルメされていないだけに、その不気味さったらハンパないです・・・*2
  • 村の3D化はむしろ不要なんじゃないかな・・・海外製箱庭ゲームまでは求めないけどさ、あれじゃむしろ旧シリーズのような目的地選択式AVG的にした方が良い
  • 「たーる」の再現は懐かしくて良いけれど、それよりもっと注力すべき点が…
  • キャラのモデリング、特に戦闘シーンとか頑張ってる。だけど、AVGシーンの背景ポリゴンとの乖離っぷりがこれまた・・・
  • てゆうか、キャラ以外のポリゴンが総じて酷い。某キャラ登場時のドラゴンとか、「あれはきっと悪戯娘自作の張りぼて」だと思った
  • これは理由がよくわからないのだけど、何故か会話シーンをスキップしたくなる・・・何故だろう・・・
  • トトリの衣装がド田舎のわりに派手なのはなんでだろう?母親の蓄えた財産が凄いんだろうか?いやでも姉とか父とか地味目だしな・・・まぁ単なるヒロイン特権なのだろうけど、アトリエの発展と共に衣装が上等になっていくとか、すればいいのに・・・
  • 家族がいて、帰宅すると「今日は早いのね」なんて台詞があるのにシステム上は採取で4日経ってるとか・・・こういういい加減さは萎えるなぁ
  • 依頼受けてたのにイベントで別の町に旅立っちゃったんですけど・・・間に合うかな^^;
  • 依頼受⇒採取⇒調合⇒報告と、肝の部分がしっかりしているからなんだかんだ言いつつ遊べるけどね!キャラのモデリングにだけ注力して細かいところに気を配ってない印象が惜しい
  • 実は、ここまで書いた段階でブラウン管TVからPCモニタにHDMI出力へ変えてみたのですが、評価が3割がた増した感じですw淡い色彩とブラウン管の相性の悪さからくる見難さと、アイテム類のこまかな説明文が判読し辛かったストレスが、評価を辛めにしていたのかも?プレイの際はHDTVはPCモニタを推奨しときます!
  • ふと思ったのは「ニーア・ゲシュタルト*3のシステムでやってみたいと思った。村にしろフィールドにしろ、AVGシーンすらも、アトリエシリーズに凄く合うと思う

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

*1:1番好きなのは2作目の「エリーのアトリエ

*2:ここらへんは、もしかしたらデフォルメ・キャラの前作「ロロナのアトリエ」の方が違和感少ないのかなー?

*3:PS3だから「ニーア・レプリカント」を引き合いに出すべきなんだけど、生憎レプリカントは未プレイなものでw