Portable ID(PS3版ゲーマーカード)の作り方

まぁ、せっかくPS3も購入したことですし、Xbox360で言うところのゲーマーカードに相当するサービスがあるなら、ブログ貼ってみようじゃないか?
というわけで貼ってみましたが・・・いやー色々と吃驚。
なんとコレ、日本のPSNではサービス開始されてないんですねー。仮にも日本企業が提供するサービスだというのに、発祥の地が蚊帳の外とは・・・
なので、北米や欧州のPSNで作らなきゃいけないという・・・まぁ、北米PSNには日本のPSNのIDでサインイン出来るからいいのですけどね。PSNのID自体は、PSP所有者ならコンテンツのDLなんかで既に所有してたりするんじゃないでしょうか。
他に気になったのは、

  • さすが日本蚊帳の外仕様。日本でしか発売されていないゲームの履歴やトロフィーは反映されない*1
  • 履歴やトロフィーは自動で反映されず、PSNにサインシンして自力での更新*2が必要
  • アバター*3に自前の画像を使っていると反映されない

まぁ、私、根は360主義者だからいいんですが(笑)ちょっと残念ですね。早く日本でも公式にサポートしませんかねぇ?
さて、作り方ですが・・・・北米PSNにサインイン。右上の「Hi,○○○*4」にカーソル合わせると出るメニューの「Portable ID」のページにあるソースコード貼り付ければOK。
【PS3】PS3のゲーマーカード、トロフィーカード作成サービス(今日のできごと)
ちなみに私は↑を参考にしました。非公式バージョン*5の説明もあってイイ感じですよ。
そんなわけで、アバターは自前だし唯一プレイしたのが和ゲーの「トトリのアトリエ」だけだしで、私のPortable IDはまっさらです・・・休み中に北米版「Cabela's BIG GAME HUNTER2010」*6でもやって、トロフィー反映されるかやってみようかな。

*1:和ゲーも反映されてました!

*2:「Portable ID」→「Reflesh」で反映

*3:Portable ID左上のアイコン

*4:アカウント名。私の場合はrushiha

*5:360でいうところのMyMamerCard.net

*6:Xbox360北米版はリージョンフリーでなく、アジア版は未発売なのでハード購入前におさえていたもの。360でやった体験版が死ぬほど面白かったのデス・・・⇒http://d.hatena.ne.jp/rushiha666/20100619/1276929500