「HEAVY RAIN 心の軋むとき」体験版メモ

  • 月並みな言い方をすれば「映画みたいな」あるいは「海外ドラマみたいな」ゲーム
  • ただ、従来の「そういうゲーム」とは雲泥の差があります
  • ゲームの合間に「映画みたいなムービーが入る」のではなく「映画を操作してる」感じ?ん〜ボギャブラリーの乏しさを露呈しているな・・・
  • ストーリーの本筋は少年を狙った連続猟奇殺人。探偵やFBI捜査官、息子が行方不明の父親など、複数の視点で進むっぽい
  • 体験版でプレイ出来るのは探偵とFBI捜査官のパート。それぞれ別種の「要素」を楽しめます
  • 基本はボタン押しのAVG。探偵が被疑者の前に立てば探偵の周りに○×△□のプレステのボタンマークのついた「怪しい者は」とか「警察にはいつ通報を?」みたいなコマンドがくるくる回るので、それを選んでいくと人物が映画みたいに語りだします
  • アクションシーンも同様で、殴り合いの最中に○やら△やら表示が出るので、それをすかさず押せば暴漢の拳を避けたり反撃出来たり
  • こう書くと単なるボタン早押しゲーに見えるな・・・いや違うんよ!ボタン押す間も「映画」は進行してるんよ!そして選択如何じゃ物語の展開も変わってくる、めっさインタラクティブな映画なんよ!
  • って、コトバじゃ伝わんないなぁ・・・PS3持ってる人は無料で体験版DL出来るんだから是非やってみて!やれば「スゲー!」って思うよ、きっと!
  • そうだ、とりあえず動画見てもらおう↓

  • ついでに公式の解説付動画も↓*1。多少の先の展開がわかっちゃうので、嫌な人は回避で

  • 科学捜査中の捜査官が証拠を求めてぬかるんだ急勾配を登るシーンは笑ってしまったなー・・・いや私の操作ミスなんですけどねwえっちらおっちら登る動作に合わせてボタン入力を求められるんですが、ミスるとズリ落っちゃうんですよ。そして溜め息を漏らし、またよじ登り始める捜査官萌えw
  • 体験版をクリアすると↑に貼ったトレーラーが流れまして、その最後にはご覧のとおり「SAW」っぽい展開も。「ツイン・ピークス」とか「CSI」とか「クリミナル・マインド」とか、そういうの好きな人にはオススメかもしれません
  • 今度給料が出たら買うとします

*1:ナレーションの声がかわええ・・・////