「フェイト/エクストラ」1回戦突破

ファースト・インプレッションで書いたとおり、貧乏性を発揮して無駄にレベル上げしていたせいか*1、愉しいシンジ君とそのサーヴァントを余裕で撃破♪
とは言っても、回復スキルやアイテムを使わなかったわけじゃなく、経験値稼ぎまだまだだったかな〜・・・という発想はおかしいんでしょうか?^^;
それにしても、初サーヴァント戦、いくらシンジ君が相手とは言え緊張しました。
エネミーと違って相手もサーヴァントとマスターの2人1組。コードキャスト*2やスキル*3、そして宝具*4まで使ってきますからね!
シンジ君はお馬鹿さんなのでサーヴァントの情報が楽に手に入った*5からよいものの、2回戦以降の学園パートも単なるNPC総当たり*6で情報取得出来るかどうか心配(^_^;)
で、今新しいエリアに引き篭もって稼ぎ中なんですが、エネミーの行動にかなり幅が出てきてるようです。1回戦のエリアのエネミーは「2、3通りの行動パターン」だったのですが、このエリアではそこに一手違うコマンドが混ざったりすることが稀にあるような気がします。
ガードでも相手の攻撃のダメが僅かに通るようで、ノーダメ進行はちょっとさすがにそろそろ無理っぽいかな?
でも、この調子で難易度上がってくと試行錯誤に歯応えと緊張感が加味されてイイ感じ。
しかし、久しぶりにハマっております。せっかくPS3とか買って、リア充夫妻から「デモンズソウル」とか「FF13」とか借りてるのに、そっちのけでやっちゃってますから^^;
まさか、大元のオリジナル作品を未プレイなのに、派生作品にここまでハマるとは・・・これはもしかしたら、クリアまでいけるかもしれませんよ?

フェイト/エクストラ(通常版)

フェイト/エクストラ(通常版)

*1:どのくらいアリーナ(ダンジョン)に篭っていたかというと、エリア内のエネミー全ての行動パターンが開示されるくらいw

*2:マスターによるサポート魔法。マスターの礼装(装備)に依る

*3:サーヴァントの固有技

*4:サーヴァントの超必殺技?ウチのセイヴァーさんはまだ使えませんw

*5:=選択コマンドがかなり開示されてた

*6:しかも人数も移動場所も少なく楽勝