「ロード・オブ・アルカナ -序章 殺戮者への扉-」アグニ部位破壊達成

何度やっても腕破壊する前に倒しちゃうな〜とネットを彷徨ったら「シネマティックシーン*1でわざとミスって戦闘を引き伸ばす」という記述を見つけて、早速やってみた!
たまたま大剣を使い始めていたので、そのままツヴァイハンダーで挑戦!シネマティックシーンでわざとミスって戦闘続行!*2右腕はロックオン不可なのでモンハンっぽく足を引き摺るアグニたんのダラリとさげた右手に狙いを定めてコンボ⇒猛襲裂刃*3を叩き込んだら・・・
パリーン!って腕が砕けたよー!*4アイテム「炎神の右腕」もドロップ♪
かくして、無事イグナイトソードも完成。・・・あと未作成のカードに必要な「水晶の粉」はこの体験版ではアグニのクエの初回に1個手に入るだけで、来月の体験版第2弾を待つしかないので・・・とうとうやることなくなっちゃったな^^;
と、いうところで、「片手剣でシネマティックシーンを3、4回スルーしてようやく破壊><」というTweetをいただいたので、せっかくだから検証してみた!
・・・うん、確かに3、4回シネマテックシーンで自爆してようやく・・・やっぱ片手剣の与ダメの少なさとか、大剣だと多少外れてても右腕に届いちゃってるとかあるんでしょうね。紫色の特殊なヒット・エフェクト*5も大剣だと頻繁に発生していましたし。
 
それにしても残念なのはフィニッシュブロー*6やシネマティックシーンが、「敵モンスター準拠」らしいところ。
片手剣と大剣、見るからに重さも違うし、実際スタミナ消費ではゲーム内でも明確な差があるにもかかわらず、シネマティックシーンではどっちでもヒラリヒラリと同じ身軽な挙動で軽快に攻撃を叩き込む様は、正直ちょっと萎えました。
これでなんとなく、「銃」に相当する武器が「槍」なのがわかりました。同じモーションで違和感ないよう、銃やボウガンっぽい形状を避けたわけですね・・・
「敵によって違う」上に「装備武器によっても違う」のは、マルチプレイでのパーティでのシネマティックシーンなど考えると難しかったのかもしれませんが、ここは正直なんとかしてほしかった・・・
公式HP見ると頑張って微調整はしてくれているようですが、こればかりは修整は無理でしょうから*7、続編にでも期待しましょうか。*8
とりあえず、来月2日の体験版第2弾に期待です。文句言いつつ気に入ってるんですよ、かなり。多分、「MHP3rd」より「ロード・オブ・アルカナ」を楽しみにしている数少ない日本人の一人です、私は^^;

ロード オブ アルカナ

ロード オブ アルカナ

*1:トドメのボタン入力演出

*2:シネマティックシーンでミスってぶっとばされても、こっちにダメはないんですねー。ここは被ダメってもいい気がするな

*3:体験版で使える大剣唯一のアクティブ・スキル。片手剣は3つもあるのになー大剣差別じゃなぁ

*4:部位破壊した際の効果音や演出はいかにも「破壊した」って感じで良いな

*5:このエフェクトは正確にはどんな意味があるんだろう・・・?

*6:雑魚相手のトドメ演出

*7:そこを織り込み済みで武器の選択がされているし、発売までの間隔を考えると万に一つの可能性もないでしょう。どうあっても「MHP3rd」前に発売したいでしょうしね

*8:気が早い?^^;でも、こういうモンハン型って、本家モンハンがそうであるように、初回は様子見⇒アップデート版続編で本気出すってのが定番の流れですよねw