「Halo : Reach」ファースト・インプレッション with リー子


新型Xbox360は無条件で欲しかったんですよ。
「Halo : Reach」同梱の、Reacu仕様の新型Cbox360なんかもう涎が出るレベルでしたよ。だって黒くないし。黒いと、ホラ、なんかウチの某Blu-ray再生機みたいで何か感じ悪いじゃないですか?それがシルバーで!格好良いロゴまで入っちゃって!
でも我慢してたんですよ、金銭的にね・・・
しかし、InsideXBOXのReach特集見たのが運のつき。『起動音やトレイのオープン時の音がヘイロー仕様』と聞いて、堪忍袋の緒が切れました。*1

Halo: Reach リミテッド エディション

Halo: Reach リミテッド エディション

なんでソフト同梱の本体買った上に、リミテッド・エディション買ったかといえば、そりゃ特典の「ハルゼイ博士の日記」目当てですよ。*2
これがもう凄まじく凝った代物でして・・・マスター・チーフに代表されるスパルタンの生みの親、ハルゼイ博士直筆、という設定どおり手書き文字まで丁寧にローカライズ。コーヒーの染みあり、間に博士が挟んだと思しき写真や新聞の切り抜きあり・・・
そしてその内容はハルゼイ博士目線で語られるスパルタン部隊の誕生秘話であり、同時にリーチ陥落の記録でもあるという。
やー、もうコレは買ってよかったですよ、マジで。設定厨にはたまらないアイテムです。
新型Xbox360もイイですよー。Reach仕様なので『リー子』と名付けました。
DVDドライブの駆動音が静かになった、という点で語られることが多いですが、それより「HD移行がディスクレスになった」、「コントローラーの認識に本体のちっこいボタン押さなくてよくなった」のに感心したり。*3
上下だけでなく本体側面にも排気口が出来て、熱対策も万全のようです。よしよし。
と、いうわけで、この買い物に一片の悔いなし!
新型なのでキネクトとの接続も万全!*4キネクト早く来いキネクト
 
以下、「Halo : Reach」のファースト・インプレを箇条書きで。

  • 最初のキャラメイクで萌える。やっぱキャラメイク大好き☆
  • 色々プレイするとパーツとか増やせるのでモチベあがるw
  • で、最初自分の操るスパルタン、シックスをブルー系に染め上げたんだけど、同じチームのキャットさんとモロ被りでキャンペーンのデモがややこしくてかなわなかったので、即修整^^;
  • ちなみに性別を選べるので女性にしたんだけど、そうするとキャンペーンのデモ内の台詞もちゃんとおにゃのこの声で、ちょっと感動*5
  • で、始めたらもー、死にまくり!このシックスとかいうスパルタン超使えないんですけど!
  • 私、FPSもそんなにやりこまない方なんですが、それでも身体がCoD風の操作に慣れきってたんですね。つい照準合わせようとして手榴弾投げる阿呆スパルタンがここにw
  • それにしても、やっぱ面白いなぁ!「CoD」とはまた違う面白さがありますよね
  • 「ヘイロー」は、1作目は目新しさもあり、途中で寄生生物とか出て物体X好きの部分をくすぐられたり、なにより展開のモチベの持って生き方が巧みでやりこみましたが、「2」や「3」は冗長さが鼻について、あとシナリオがいまいちモチベを維持してくれなくって、どっちかっていうと嫌いな部類に入ります。でも、本作はキャンペーンが短いらしいので、冗長さを感じずに済むんじゃないかと、期待してます^^
  • まだキャンペーンしかないので、明日以降はマルチもやってみたいな。サラリーマン向けの短時間でサクっと楽しめるモードもあるそうなので、楽しみ楽しみ♪
  • なんだかんだで超エイミング下手な上、じれるとすぐ突貫するグラントみたいなFPS下手ですので、マルチで見かけたらカモってやってくださいw

*1:※間違った用法

*2:Reach仕様新型Xbox360に同梱されているソフトは通常版なのです

*3:だって、元々やるゲームはHDに取り込んじゃう人なので、元々駆動音に悩まされることが少なかったからね^^;

*4:旧型は間に何か挟まなきゃならず、さらに電源も別に取る必要があるとか?そのパーツって別売りなのかなぁ?

*5:一瞬、「ロスプラ2」の麗隊を思い出して微笑するなどw