PSPgo買いました。

*1
丁度価格改定された「PSPgo」を購入しました。
世間的にはおそらく「誰得PSP*2という評価だと思うのですが、

  • PSPのLボタンが不調*3
  • 元々PSPソフトはDL版派*4
  • 最近歳のせいかPSPが重く感じる
  • 丁度メモステの大容量化が急務だったのだが、PSPgoはデフォで16GBのメモリ積んでいる*5
  • 現在ストレス発散浪費モード真っ最中

というわけで思い切りました。
確かに、最初はキーやボタンの配置に戸惑いました。方向キーとアナログスティックの配置差が一番違和感がありましたね。アナログは特に内側に位置しているので、機体を掴む両手の指と指が、かなり寄ることになります。
イメージとしてはディスプレイ部分の下で「いっせーのーせっ」する感じ?
ちなみに、購入時に同行していた極右モンハン主義者rinrinko氏によると『こりゃモンハン出来ない!』だそうです。キー、スティックの位置とスライドしたディスプレイ部分が邪魔になり、「左親指で移動・左人差し指で視点切り替え」が出来ないのが致命的なんだそうです。*6
あと、○×△□ボタンも従来のPSPより一回り小さいです。
まぁでも、2日もプレイしたら慣れましたけどね。私は結構手が大きい方なのですが、某弦楽器で『指をすぼめて掴む』のに慣れてたのが幸いしたかな?
さて、購入して3日目の雑感ですが、

  • 小さい♪閉じた状態だと芝子*7よりも小さい
  • 軽い♪芝子並みの軽さ
  • 音質がPSPより断然イイ♪
  • 「ゲーム中断」が本体機能としてある。『スリープしたつもりが電源切れてた><』の悲劇よさようなら♪
  • 画面がPSPより若干小さいせいか、PSPより頭痛誘発率が低い気がする*8
  • キー、スティック、ボタン配置部分が若干凹んでいて、個人的には指の収まりが良くて押しやすい

難点は、

  • PCやPS3とUSBで繋ぐ端子がPSPやPS3コントローラのそれと規格が違うのがちょっと面倒臭い*9
  • PS3&PCへの接続と充電機への接続に、同じUSBケーブルを使う*10
  • バッテリの残量がアイコンでしか確認できなくなった*11
  • バッテリの交換がユーザーには出来ない*12
  • 大容量バッテリが存在しない

こんなところかなー。
とまぁ、個人的にはひじょうに満足度は高いです♪というか、もし、マジでゴッドイーターみたいな激し目のゲームで頭痛誘発しないとしたら・・・神ゲーム機認定モノですよ!ここは今後、本腰入れて検証したいと思います!

*1:※右端のは今夜の晩ご飯

*2:UMDソフトがプレイ出来ない。当初はUMDソフトが全て配信されるはずだったんですよね・・・

*3:「ロード・オブ・アルカナ」でプレイ中突如ロックオンが解除されるのは致命的><

*4:UMD入れ替えが面倒臭い

*5:さらにメモステマイクロ挿せる

*6:世のモンハン者がそんなアクロバティックな操作をしてるとは、オイラ知らなかったヨ

*7:スマートフォンT-01A

*8:これについては今後検証していきます

*9:主にPS3経由でPSstoreに繋いでいるので、PS3起動⇒PS3コンからケーブル外し⇒そのケーブルをPSPに接続が出来なくなった・・・まぁ、PSPgo用のUSBケーブルをPS3に挿しておけばいいのですけどね・・・あ、でも充電にも使うんだコレ・・・

*10:もう1本PSPgo用USBケーブル欲しいな・・・

*11:PSPは本体設定から残量をパーセンテージで確認出来た

*12:SONYに依頼するしかない