「トワイライト」金曜ロードショー特別版


なんかもう恨み言しか出ないので黙殺しようかとも思ったのだけど、書いておきますね。黒歴史を黙殺しては改善もありえませんから。
日テレの金曜ロードショーで、「トワイライト〜初恋〜」と「ニュームーン/トワイライト・サーガ」を約2時間半にダイジェストしたものを「特別版」と題して放映したわけですが・・・
まず、懸念した芸能人吹替えはそれほど酷くはなかったです。ベラ役の桐谷某はモノローグが多いだけに、ちょっと演技力的に厳しい部分はありましたが、アクティブな台詞や叫びや苦悶などはむしろ本家木下版に負けて無いとも感じたり。
そして、エドワード役のウエンツ某。ちょっと声が若い気もしますが、江戸の永遠の17歳設定を考えるとむしろそれでいいのかなー、なんて思ったり。そして芝居は存外悪くなかったです。ちょっとウエンツ見なおしました。個人的には、櫻井版よりフィットしていた印象。
ただ・・・問題はね。編集なんですよね・・・
「初恋」部分を30分に短縮!なおかつ「ニュームーン」も部分部分カット!
この地上波放送が『今までトワイライトに無縁だった層を公開中のエクリプスに誘導する』ためだとしたら・・・全ての起点となる「初恋」をバッサリやったのは、むしろ逆効果でしょ。
なんで二人が恋に落ちるのか、そこがまったく描かれていないんですから・・・おそらく初見の人は、「ニュームーン」パート途中でで視聴意欲が尽きたと思います。
むしろ、短縮するなら「ニュームーン」の方でしょう・・・いや、これは比較論からくる失言。「ニュームーン」だって原作からすればかなり短縮されてるんですよ。それを、メリッサ・ローゼンバーグが実に絶妙な取捨選択と再構成を成し遂げて、それで映画版も熱烈なトワイライターの支持を受けているんですから・・・
さらに、もう1つの問題は、コレが「特別版」として放映されたこと。
一般的に「特別版」って、むしろフッテージが追加された完全版を指しますよね?トワイライト初体験の人に「これがトワイライトねー。ふーん」って思われたのかと思うと・・・いちトワイライターとして残念でなりません。
「トワイライト総集編」とか「ダイジェスト版」ってタイトルだったら、ここまで目くじら立てなかったかもしれません・・・いや立てたか。
だいたい、同じ日テレで本日15日深夜に「初恋」やるんですよね!
じゃあ無理にダイジェスト版やらなくてよかったじゃん!金ローで「初恋」やって、15日に「ニュームーン」やればよかったじゃん!><
本当に理解に苦しみます・・・角川が今回プロモーションにそれなりの力を入れているのはわかりますよ?雑誌媒体への露出は格段に増えたし、施策の数は多い。
ただ、かなり既存のファンの心理を逆撫でした上に、「話題性」だけど、新規の方を人目でUターンさせるような実の無い展開はいかがなものかと・・・目先の集客優先の宣伝ではなく、もうちょい長期的な視野に立った丁寧なファン層拡大戦略を立ててほしいものです。
それこそ「エクリプス」の上映が終了した後も継続的に。映画はこのあと2年かけて2本、あるわけですからね・・・