「PIRANHA」(邦題:ピラニア)感想

幼少の頃、確か地上波で放映したのを観たっきりなので、もうどんだけぶりの再見になるでしょうか。残念ながら国内版DVDは廃盤状態なので、輸入盤Blu-rayで鑑賞。
いや〜、すっかり展開忘れていました!唯一覚えていたのはキャンプ指導員のお姉さんが湖底に消えていくカットくらい。後はもう新鮮な気持ちで観れました。
吃驚したのは、序盤の秘密のピラニア飼育施設のシーンで、ストップモーション・アニメが結構出てきたこと!ぴょこぴょこ動く怪しげなクリーチャー超かわええwこれは予想外だっただけに嬉しかったです^^
そして、その後の展開が巧い。確かに低予算らしくピラニアのビジュアルはほとんど見せず、ばちゃばちゃやってる湖水が血に染まるだけだったりするんですが、数ある「ジョーズ」の2番煎じの中で好評を獲得するだけのことはあります。
ジョー・ダンテの演出が本当に巧い。
筏のシーンあたりは「ぱちゃぱちゃだけで頑張って見せてるなぁ」と生暖かい視線で微笑ましく観てたんですが、放出されたピラニアの群れによる大規模な襲撃が始まると、すっかり手に汗握って最後まで観てしまいましたから。

Piranha:Roger Corman's Cult Classics (Blu-ray) :DVD Fantasium
こうなるともう、ピラニアのビジュアルもゴア描写もバッチリ描かれるアルクサンドル・アジャ版リメイク「PIRANHA 3D」(↓)が楽しみでなりません。

というわけで、早速輸入盤通販サイトDVD Fantasium様でポチってしまいました^^*1
ちなみに、輸入盤専門店ビデオマーケット様では既に入荷して絶賛販売中のようですよ!早く観たい人はビデマにダッシュだ!*2

*1:Blu-ray版には3D非対応の『Paranha 3D』と、3D環境向けの『Paranha(Blu-ray 3D)』があるので要注意!

*2:公式発売日は1月11日なのですが、ビデマでは7日あたりに入荷していたようです。早っ。ちなみにDVD Fantasiumでポチった分も、8日には発送メールが来てました。あー、ホント楽しみ^^