GALAXY S(docomo SC-02B)購入

*1

  1. 芝子の本体メモリの少なさと電池の持ちの悪さがいよいよ不便になってきた
  2. そろそろAndroidにも馴染んでおきたい
  3. そういや温存していたプラ子も今やいらない子だし解約し、芝子もAndroidスマフォに鞍替えして携帯代削減してみっか
  4. プラ子はファミ割MAXの解除時期を逃して解約金約1万発生。えー
  5. 芝子は割賦はないものの2年縛りがまだ数ヶ月残っているので解除金約1万発生。合計2万。えー
  6. ところが芝子はそのままでプラ子をAndroidに機種変すれば、解約・解除金発生せず、クーポンやらなんやらで本体代もかなりお安く
  7. 現状の月額と比べたら、たいして差が無いという数字のマジック!☆で、芝子は縛りが解けたら解約しちゃえばOK☆

というわけで、購入しました。
他に理由としては、Windows Mobileが実質終わっちゃっていて、肝心の次世代Windowsフォンが『自社アプリ以外はマルチタスク非対応』というガッカリ仕様と聞いたから、というのもあります。*2
iPhoneはキャリア縛りがキツすぎるし、SB回線は仕事で使うには繋がらなさ過ぎるので、ここらでAndroidデビューしておくのもいいでしょう。
というわけで、ここ数日は慣れないAndoroidデバイスに四苦八苦する楽しい時間を過ごしました。いやー、やっぱ新しいガジェット弄るのって、無条件で楽しいわー♪
で、弄りつつ、AndroidマーケットでアプリをもそもそとDL。勿論無料のだけな!しかし・・・アプリの数が多くていいですね本当に!ま、iPhoneに比べれば全然少ないそうですが、WMのマーケットを知ってる身としては、田舎の本屋からいきなりコミケ会場に来ちゃったくらいの差がありますw

フリック入力アプリ
芝子でフリック入力に目覚めちゃったので、まず最初にフリック入力アプリを入れました

  • Simeji
  • マッシュルームパック

最初は、知り合いのAndroid使いが皆使っている「FlickWnn」を入れたのだけど、『押したキーの上下左右にその行の文字が出ない』仕様がどうにも慣れなくて*3、「Simeji」に変えてみました。
そしたらこちらは、上下左右にその行の文字が表示されるのがやったら遅く、あれコッチはコッチで駄目かぁ・・・などと諦めそうになったのですが、「あA」長押しで出る設定メニューで、
「日本語ソフトキーボード」→「詳細設定」→「『長押しでポップアップ』のチェックを外し、他を全部チェック」
これで、芝子で使っていた「touchkeysip」に限りなく近い操作が可能になりました。
そして、「Simeji」の恩恵はもう1つ。
メインのメーラーであるGmail、何故か新規メールを送る際、アドレス帳にアクセス出来ないんですよ。まずアドレス帳を立ち上げ、そのアドレスからGmailを指定してようやく送れるという面倒臭い仕様。
それが「Simeji」だと、「しめじボタン」を押せばメール作成画面からアドレス帳にアクセス出来るんです。
さらに、「しめじボタン」を使った上記の機能も、あくまでメールの「アドレス欄」にだけ対応していて、本文中へのアドレスや電話番号の貼り付けは出来ないのですが、それも「マッシュルームパック」というアドオンをDLすれば可能になるという素晴らしさ。
というわけで、現在は「Simeji」を使っています。*4

Twitterアプリ

  • TweetDeck(英語版)

これまた知り合い連中は「Twicca」をメインで使っているので、私も最初はこれを入れていたのですが、「リスト」の呼び出しやハッシュタグなど保存した検索結果の表示が、メニュー→リスト(検索)→読み込み、と、段階が多すぎて全然快適じゃないのが・・・
で、Androidマーケットを覗いたら、あるじゃないですか!私がPCでお世話になっている、「TweetDeck」のAndoroid版が!
操作もPC版同様、横にスライドさせるだけで、自分宛もリストを保存した検索内容も見れて快適快適♪
ま、メニュー等全て英語なので*5、未翻訳ソフト・アレルギーの人にはオススメしませんけどね。

ライブ壁紙

  • ぼうにんげんfree
  • Underwater Free Live Wallpaper
  • Doom Live Wallpaper(英語版)

このライブ壁紙って、いいですね〜。文字通り動く壁紙です。メモリと電池は食いそうですけどね^^;
「ぼうにんげん」は、kagekiyo56殿が使ってて可愛かったので^^
メインでは「Underwater」使ってます。海の中から海面を見上げている感じがたまりません。癒されるわー。
そして「Doom」は、Doomです。FPSではないですが、Doomのおなじみのキャラがうろちょろしたりドンパチしたり殺しあったりして懐かしい。あと、ちょっとしたゲームも楽しめますwちなみにコレのみ未翻訳なので言語は英語ねw

ゲーム
Andoroidのゲームってどんな感じなのかなー、とテキトーに無料のをDLしてみました。玉石混合って感じですが、アタリを引けば結構楽しめそう。ガラケーのモバゲーほど単純でもなく、携帯ゲーム機に迫る見た目と内容が可能なので、ゲームメーカーがiPhoneアプリとかに注力するのもわかるなぁ。

  • 魔王なんてたおしちゃうから!Lite
  • Hungry Shark Free(英語版)
  • Sniper(英語版)
  • BATTLE BEARS:ZOMBIES Free(英語版)
  • GRave Defence Free(英語版)

「魔王〜」は、一見シレンっぽいダンジョン系アクションRPG。無料でコレならアリでしょう。チマチマと暇を潰すにはいい感じ。
「Hungry Shark」はねー。もー大当たり!w鮫になって魚や海水浴客を食べまくる!それだけ!w
スマフォを傾けて操作します。6軸検知なんて機能あったのね!噛んだ時のバイブレーション演出とか、かなり「喰いついた」感があります。特に人間を海中に咥えて引きずり込み、ガブガブする時の充足感といったら・・・ウヒヒヒヒ。これはそのうち製品版買っちゃうかも。続編もあるみたいで楽しみ♪
「Sniper」は・・・コレ結構難しい!一応FPSなのかな?まぁ、自分は移動出来ないんですがw敵をタッチでスコープ・モード。エイムは6軸検知です。結構難しくて、というかスナイパーなのに全身を晒してるってのはどうなんだwそして、妙に能天気なBGMがムカつきますwww
「BATTLE BEARS〜」はTPS?やっぱ移動は出来ません。丘の向こうから両手をパタパタ首を振り振り迫ってくるピンクのクマさん達を撃ち殺していきます。エイムは画面をなぞって、もう片方の手でタップすると銃撃。ピンク熊をヘッドショットすると、高らかに首が飛びますw
あと、デモシーンがシュールです。「Happy Tree Friends」とか好きな人は気に入るでしょうw
あとこのソフト、アップデートがかかってから、Andoroidマーケットの購入履歴からアンインストール出来なくなっちゃいました。これが噂の、アンインスコ不可能ソフトかw
なんだか、こういう不具合にブチ当たると、「ああ、俺も新しい市場の洗礼を受けたんだなぁ」と、ちょっと嬉しくなりますねw
ま、まだ試してませんが、本体の「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」だとアンインスコ・ボタンが出ていたので、これでなか消せるかもしれませんけどね。
最後の「GRave〜」は、所謂タワーディフェンスゲーム。やっぱこういうゲームがスマフォには一番相性良いかもしれませんね、片手で出来るし。そしてこの種のゲームの常として、実に麻薬的な時間泥棒ですw
これは攻めてくるのがゾンビ*6ですが、モンスターのバリエーションで何種類もあるようのので、今度また物色してみようと思います。

他のアプリ

  • SPモード(プリセット)
  • 受信BOX
  • ThinkFree Office(プリセット)
  • 青空clock
  • ピンポイント天気
  • 乗換案内
  • かけ〜ぼ
  • タスクマネージャー(プリセット)
  • バッテリー残量

「SPモード」は、メーラーですね。docomoのスマフォは、契約時に「SPモード」と「mopera」の回線のどちらかを選ぶ形で*7、私はプラ子からの機種変扱いなので、@docomoメアドを使える「SPモード」を選びました。
Andoroidoスマフォなので、つまり「Gmail」と「SPモード」2種類のメール手段があることになります。
で、色々弄ってみたのですが・・・Gmailってよくわかんないな!><
というわけで、「SPモード」をメインに据えることにしたのですが・・・この「SPモード」、今やたら不評なんですよね。なんでも、先日のアップデートで、メールの着信がリアルタイムに通知されなくなったとか。下手すると1日遅れとかもあるそうで・・・
幸い、私はアップデートへのアクセスに時間がかかったので、その間にマーケットのレビューを見て、そっとキャンセルを押して回避したました(^^;
今のところメーカーからは何のアナウンスもないようですが、早いトコ修整版をUPしてほしいものです。
あと、アップデートで被害を被った人は、「mopera」回線を取得しちゃうというのも手だと思いますよ。月2〜300円ほどかかっちゃいますが、芝子時代はお世話になってた、悪くないサービスでしたから。
「受信ボックス」は、「SPモード」の受信ボックスにダイレクトにアクセス出来るプラグインです。タップ1回分の工程を省略出来るだけですが、便利ですw
「ThinkFree Office」は、Word、Exelのファイルを閲覧、編集出来るソフト。Word、Exelは仕事・プライベート両方で多用するソフトなので、かつて芝子(WM)を選んだのも、Office Movileがプリセットされてるからでした。
ところがAndoroidに互換ソフトが!・・・芝子引退が確定した瞬間でしたw
「青空clock」は時計アプリ。プリセットの時計ウィジェット類がどれも大きい上にイマイチ好みじゃなかったので、日付・曜日も表示してなおかつ邪魔にならないやつを求めて色々試した挙句、コレに行き着きました。ライブ壁紙の邪魔にもならず、イイ感じです♪
「ピンポイント天気」「乗換案内」「かけ〜ぼ」は文字通りのアプリ。特に家計簿がスマフォでつけられるのは嬉しいです。芝子ではどーも複雑なのしか見当たらなかったので、こういう単純なのを求めていました。これで、DSはいよいよお蔵入りとなりそうです^^;
「タスクマネージャー」は、WM経験者には必須
最後の「バッテリー残量」は、残量表示が数値でわかる、小さめのウィジェットということでチョイス。タスクバーにもアイコン表示はあるんですが、やっぱ数値が見れないと安心できないので^^;
あと、このアプリは、アプリの一覧からは見れないので要注意。画面長押し→「ウィジェット」からしかアクセス出来ません。
この種のウェジェットは多くて、マーケットの説明にもあるのですが、レビューを見るとそれに気付かず「DLしたのにないです><」とか低評価つけてる人が結構多いです。やはり、最近のスマフォ・ブームで、ガラケーノリで利用している人が多いのかな、という印象。
それでも、購入者しかレビュー出来ない仕様なので、Amazonなんかよりはよっぽど信が置けますけどね^^;

あ、なんかダラダラ書いていたら久しぶりに長くなっちゃったな。
あと、最後に付け加えると、

  • Garaxy Sにはランプがありません!

メールなんかの通知手段は音と振動のみ。ガラケーのように、ランプがぺかぺか光っての通知はしてくれないので、気をつけましょう!充電時も同様で、オレンジに点灯とかしてくれませんよ。

  • ウェブの閲覧とかが快適すぎる件

ぶっちゃけ、ウチのノーパソより速度とか快適なんですケド・・・おかげで、PCの稼働率が激減しまくっております。
こうなると、『ノーパソの次は、芝子のsim使ってGyaraxy Tabでいいかなぁ』とか考えなくもなかったり^^;

*1:例によって最後の1枚は無関係・・・海外製の安稼動フィギュアに久しぶりにポーズつけようとしたら、ポキっといったの巻・・・ジェイソンェ・・・

*2:あと、Windowsフォンが日本に来るか超怪しい、というのもある。このiPhoneAndroidの2強状況に割り込むのは、素人目にも難しいと感じる・・・

*3:もしかしたら設定で変えられるのかもしれないけど

*4:もし「FlickWnn」でも出来るよ!ってのがあったら教えてくださいませ。なにぶん当方Andoroid初心者ですので^^;

*5:勿論Tweet内容などは全て日本語

*6:といいつつわけわかんないモンスターも含まれてます^^;

*7:芝子購入時は、「mopera」一択、さらにdocomo回線契約も必須なので、つまりデフォルトで2台持ちを要求されたものですよ・・・随分やりやすくなったなぁ