IS<インフィニット・ストラトス>第1話「クラスメイトは全員女」感想

アニメの各話感想というと、順番からいえば「ストライクウィッチーズ」→「俺妹」の順なんですが、せっかくリアルタイムに絡めるネタですし、あと、原作にハマっちゃいましてね。アニメと原作の同時感想とか、面白いなー、なんて思ったり。てへ。
ただ、来月から職場の状況が激変するので、各話感想こなせるかはちょっと予想がつかないんですが・・・という見切り発車なのでした。

女しか操縦(装着)出来ない、現代兵器を遥かに凌駕するが開発され、しかし軍事バランス崩壊の懸念から兵器運用が禁止されスポーツ化された(でも裏の側面は新兵器実験の場)未来。
世界で唯一ISを起動させられちゃった少年・一夏が、IS操縦者育成学校IS学園(当然実質女子校)がモテモテになりつつ、肝心の一夏は超のつくドンカンだからヒロイン達の懸想にまったく気付かず(!)周囲は只ヤキモキするという学園ラブコメ+ロボット・アクション・ライトノベル(アニメ)。

  • アニメ第1話「クラスメイトは全員女」

IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

冒頭の戦闘が、おそらく1期のクライマックスなのでしょうねー。
とにかく動きに力が入ってます。キャラ+メカということで作り方は「ストライクウィッチーズ」と同じく近影はセル、遠景はCGなのでしょうが、メカ部分の割合が大きいのでよりCGが力を発揮している感じです。
それにしても、CGも進化しましたよね。昔の、アニメに挿入されたCGはテカテカとセル塗りとの違和感も凄まじく、動きも均一に滑らかでアニメーションとも乖離していたものですが、この「IS」のそれはしっかり「溜め」なんかも演出されてますもんね。*1
ヒロインも全員揃っているようで、どうやってここまで物語が展開していくのか、いやぁ楽しみ。
さて本編ですが、初見時の印象は「なんか説明台詞ばっかで展開してくアニメだなー」と、そんなに印象は良くありませんでした。
ヒロインの一人である箒も、「6年ぶりに再会する幼馴染」にしては再会イベントがさほど印象的ではなく、しかもツンっぽいけどデレているのが最初から明らかすぎて、ツンデレの醍醐味である「ツンが次第にデレる展開」すらない。えー、それじゃつまんないじゃん・・・と。
終盤に出てくるセシリアのビシっと指差す仕草が可愛いのが、初回観た時の救いでした。それにしても不思議なのは、「〜ですわ」口調のお嬢様キャラって私、忌避する性格なのですが、何故かセシリアは好ましく映るんですよね。何故かなぁ?
そんな「〜ですわよ」論議(?)はさておき、序盤の戦闘シーンがなければ、えー?なにこれ?って、もしかしたら切っていたかもしれません。いやー危ない危ない。

  • 原作1巻 第1話「クラスメイトは全員女」

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

実は、原作に手を出したのは、アニメ3話を観た後なんですよね。2話3話の展開を見て、「なるほど、こういうノリの話なのか!」と一気に興味を惹かれて。そんなわけで、ちょいと2話や3話の話も絡んじゃったりすると思いますが、ご容赦を。
原作1話のサブタイトルは、アニメ版と一緒。どうやら原作に忠実にいくようです。原作が1巻4話構成なので、アニメ序盤の戦闘は、おそらく3巻ラストと思われます。つまり、既に2期分の原作はストックされている、と・・・いいぞいいぞw
さて、1巻読んでみて吃驚したのは、まず、箒。
原作はほぼ一夏の一人称、視点で進むんですよ。つまりですね、女の気持ち方面に徹底的にドンカン*2な一夏から見ると・・・箒は全然デレてないんですよ!
箒は、アニメ化によって序盤の魅力をスポイルされてしまった、可愛そうなキャラと言えるかもしれません^^;
あと、やはり細かな台詞や描写がカットされています。勿論、アニメ見る限りではそれほどカットされた感はないよう巧く編集されてはいます。
でも、例えば一夏の「身内を守る」志向や千冬姉へのこだわりなど、アニメでカットされた「両親に捨てられた過去の独白」があるなしでは、重さが違いますしね。
あと、結構内心ツッコミを入れたりぼやいたりするんですよね、一夏。一部はアニメで台詞化されてますが、かなり削られてますよ。これが忠実に再現されたら、一夏の印象はもうちょい変わったんじゃないかな。三枚目方向にw
多分、この適度な「ダイジェスト感」も、気に入った一因でしょうね。描かれなかった部分を知らなくても不自然じゃないけど、隠れた部分に美味しいモノを予感させる・・・最近だと、「ガンダムUC」みたいな。原作読むことで設定厨は2度楽しめる、そんな感じがグゥ。


あとやっぱねぇ・・・こういうキャラがポーズとった後ろでその搭乗メカが動くOP大好きなんです・・・すいませんSEED世代で・・・*3

*1:これで、実は全部セル・アニメだったりしたら、恥ずかしいな・・・^^;

*2:反面、女の気持ちをガッチリ掴む行動を無自覚にとる天性のジゴロだったりします。まさに、清純なハーレム物語(笑)には最適な主人公!あやかりてぇなぁ・・・

*3:まぁ、huwakuだけどな・・・!