「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 3 ラプラスの亡霊」「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」感想

ガンダムUC観る時は何故かアニメと2本立てになる法則w*1というわけで、2本立てでいきます。
でも、結構同じ事考えてる人は多いみたいで、明らかにガンダムUC観てきた人をマクロスFの劇場で見かけましたよ。劇場限定プラモを買った人は、その手提げで一目瞭然なのですw

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 3 ラプラスの亡霊」

前作の感想⇒「機動戦士ガンダムUC Ep.2 赤い彗星」劇場鑑賞レポ
前作同様、新宿ピカデリーにて鑑賞。続けて観るマクロスFとの絡みで8:30という最近の職場状況的には厳しいスケジュールですが、頑張りました^^;
まず、驚いたのは、開場前から並ぶ列、ですかね〜。前回は劇場限定ガンプラが早々に完売していたようなので、それで危機感を持ったり苦汁を舐めた人達が並んでいるのでしょう。私は、シナリオ付き劇場限定Blu-rayだけが目当てなので、ケンタで優雅に朝食です。mogmog。
さて、本編前には恒例のダイジェスト映像です。こういうイベント上映じゃいらなかろう、なんて思ってたんですが、今回それに助けられたのが、私です。
いや〜、ちと忙しくて鑑賞前の再見が出来なかったもので^^;
で、本編ですけどね。相変わらず巧いなぁ。作画といい動きといいシナリオといい。
特に今回はオヤジ連中の魅力爆発って感じで、一挙にサブキャラの魅力が増した感があります。
バナージとの絡みが一層増え、リアリスティックな特殊部隊隊長として以外の面が見えてきたダグザ、実は駄目艦長じゃなかったばかりか意外に繊細な趣味をお持ちだったオットー艦長、家庭人であると同時にガランシェール隊のムードメーカーであることを窺わせるギルボア。
あのアルベルトでさえ人間味を見せ、しかも、まさかのマリーダとの絡みまで!*2
マリーダといえば、描かれた彼女の凄惨な過去と、彼女とマスターの出会いが描かれることで、ジンネマン艦長と彼女との絆の強さも察することが出来ました。
もしかしたら、原作ではもっと描写が多いのかもしれませんが、このチラと「窺わせる」「察せさせる」のが、ホント巧いんですよ。原作未読の私には、「ダイジェスト感」よりむしろ「濃い物語による満足度」しかありませんでしたから。*3
それだけに、退場者が多いのが残念!お前らもっと観たかったよ!だいすき!><
物語展開の方も、拠点攻略、大気圏戦闘と盛りだくさんだし、マリーダを中心にドラマティックでもある。サイコフレームについて具体的な言及があるのも興味深いです。
エンディングも、本編にテーマがかかる構成で映画的。尺の問題なんでしょうけど、好みです♪
このクォリティ維持は本当に素晴らしい。もうそろそろ「次の出来を疑う」って気持ちはなくなってきましたよ。いよいよ次回は地上編かー。秋が待ち遠しいですね!*4
ところで、来月発売のソフト購入の際には、Blu-rayをオススメしますよ!BD-LIVEというコンテンツ配信機能が本当に素晴らしいので。この劇場限定で早期販売されたEp.3でも、早速コンテンツ配信が始まっています!
なんと、リカルド・マーセナス大統領の演説全文!!
有本欽隆さん*5の美声をたっぷり堪能出来ますよ!
この文の内容がいいんだまた。コレ絶対宇宙世紀を迎えたらパクられるw

「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」
前作感想⇒「劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」短評
いやー・・・正直、ちょっとキツかった^^;
「歌姫のライヴ」「三角関係」「可変戦闘機の板野サーカス」「ファーストコンタクト」と、マクロスに必要な要素は全て揃ってはいるんですが・・・
まずライヴが・・・前作もそうだったんですが、もうほとんどアトラクションになっちゃってて・・・アニメで描かれた歌唱・演奏シーンって好きなんですが、これにはそういう楽しみ方は出来ないですよね。
で、三角関係が・・・実は三角関係じゃなかったという・・・コレある意味吃驚要素でしたがw
戦闘シーンもクオリティが高いけど、いまひとつドラマと絡んでいないのが・・・
異種族との接触テーマも、既にロボット・アニメ媒体で「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)-A wakening of the Trailblazer-」という傑作を観ちゃっているので、見劣り感がハンパないという・・・
アルトとシェリルの過去とか、良かったんですけどね。陰謀とか脱獄劇とか「展開」に重きを置いて、「恋愛」がほとんど描かれなかったのも不満で。前作はそこにそれなりの尺が割かれていたんですけどね・・・
マクロスのサーフィン・シーンとかいいからそういう部分をもっと描いて欲しかったですよ・・・
恋愛の結末は納得いくんですが、ラスト○○○が×えちゃうのはどうなんだろう?設定的必然性どうなの?
というわけで、ま、オチが確認出来て良かったデス^^;*6

*1:前回Ep2鑑賞時は[http://d.hatena.ne.jp/rushiha666/20100921/1284997182:title=「劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)-A wakening of the Trailblazer-」]でしたw

*2:ほんのちょっとだけどね。これ今後進展したりするのかな?

*3:ただし、ある程度の「Z」「ZZ」の知識は必須ですけどね。そして、ここまで「ZZ」の要素がフューチャーされるのも、ちょっと前の黒歴史扱いからすると快挙ですよね!ネェル・アーガマ!プル・ナンバー!ガザC!ガザD!ドライセン!エンドラ級!そして○○○ー・○○様!w

*4:ブライトさんの代役も気になります。どんな声になるのかなー?

*5:「クリミナルマインド」ギデオン役!あと、「ガンダムSEED」のパトリック・ザラもやってた!

*6:ちなみに、画像貼ってないのは、Yahoo映画やGoo映画にろくな画像がなかったからで、他意はないですのでw