「魔法少女まどか☆マギカ」感想覚書(9話段階)

Twitterで呟いた「まど☆マギ」感想をまとめておく。もしかしたら最終回を迎えた後に自分の感想が現状とかなり変わる事も考えられるので。
(以下ネタバレあるので要注意〜)

  • 同意。ソウルジェムいいなー、って思う。 RT @G○○○○○○ さやかの堕ちていく過程にどうも入り込めないのは、いくら「この体はゾンビ」「上条君にキスしてとか言えない」とか言っても、視聴者的には「全然問題ないし、ちゅっちゅしたいお〜」としか思えないのが大きい、俺の中では。
  • まど☆マギの『魂の在処』問題については色んな人の感想聞いてみたい。 #madoka_magica
  • まどか☆マギカ』9話観た。(以下バレあり)青の子の苦悩「魂の在処」問題が私個人が共感出来ないのもあり、今回も感情移入は出来ず。「彼女が拒否反応を顕す理由」描写がもうちょい欲しいと思う私は少数派だろうか?しかし侵略SFと化した展開は最高!続き楽しみ! #madoka_magica
  • ここまでキャラに感情移入やキャラ萌え出来ないのに、わくわくして観れるアニメって、本当に初めてだなぁ。 #madoka _magica
  • もしかして虚淵氏の根底にある部分って、私には合わないのかも、と『魂の在処』問題を見ていて思ったりする。でも、構成は明らかに好みで、感情移入出来ないおかげで鬱展開も楽しく観れているのだから、実は合ってるのかな? #madoka _magica

9話は青の子の話に赤の子もひとからげにされちゃって、青の子的に物足りなさを覚えもしたけど、青の子の話は「わたしって、ほんとばか」で決着した、ということなのかもしれないな、などと思ったり、あ、でも赤の子も駆け足に決着しちゃったよな、などとも思ったり、などと悶々としつつ明らかに俺楽しんでる。あー、まど☆マギお喋りしてー。