「ヴァン・ヘルシング」「デッドフォール」「アレックス・ライダー」「ワイルド・スピード」「ワイルド・スピードMAX」感想

久しぶりの更新です・・・ってこの出だしじゃ前回の更新と一緒ではないの・・・orz
というわけで、とうとう月刊化ですよ。早く状況改善したいんですけどね。もうしばらくこんな感じかなぁ・・・とりあえず、この1ヶ月間に観た映画の感想など。

ヴァン・ヘルシング(Blu-ray)

昔、旧ブログかなんかで「ベッキン姉さん*1をブスく撮りやがってソマーズの馬鹿!」ってDisった記憶があるんですが、東欧っぽさを強調するためのメイクなんかなー、と改めて観て思いました。設定上、この濃いベッキン姉さんもこれはこれでアリなんじゃね?と。
あと、ドラキュラ伯爵のリチャード・ロクスバーグの芝居が、なんだかとてもツボりました。私が映画で見たドラキュラ像の中ではかなり上位にランクインです。改めて他のドラキュラ伯も観なおしてみたくなったり。
ただ、全体的に「そこそこ観れるかなー」という感じで、AmazonのBlu-ray15枚+プレイヤーで1万円*2、のセットじゃなかったら買わなかっただろうなぁ。
ドラキュラやフランケンシュタインはそれなりに原典への配慮があるのだけど、タイトルに冠した「ヴァン・ヘルシング」が全然ヘルシングじゃなくってもイイんじゃね?というシナリオも、ちょっとねw
それでも、上記のロクスバーグや、「なんかこんな感じの遊びたいなー」と欲求を刺激してくれて、360ソフト『キャッスルヴァニア』購入に繋がったりもしたので、印象は悪くなかったりします。

『デッド・フォール』(地上波)

デッドフォール [Blu-ray]

デッドフォール [Blu-ray]

コレは珍しく、昔と感想が微塵も変わらなかった気がします。
昔から、罠にはまって刑務所入れられちゃう展開がなんとなくイヤでね〜。せっかく水と油のバディものなんだから、もっと二人が角突合せながら捜査するシーンが見たかったなー。
最後のでっかい車の大味ドンパチもあまり好みではなく。もうちょい地味な映画で良かったんだけど。

『アレックス・ライダー』(地上波)

アレックス・ライダー [DVD]

アレックス・ライダー [DVD]

惜しい。惜しいなー。コンセプトは悪くないと思うんですよ。高校生が叔父に知らず知らずのうちにエージェントの技能仕込まれてるとか、ティーン版ジェイソン・ボーンになりえたかもしれないのに!
なのに、彼が凄いことしてるのに、驚く人が少ないんですよねー。敵役達が、主人公を抵抗なく「手ごわい敵」扱いしちゃうのが逆にカタルシスを下げてる。「え!あんなガキが!?」っていうの、もっと必要だったと思うのだけど。
同級生の女の子をもっと早めに同行させて、驚き役にするとかね。

ワイルド・スピード(Blu-ray)

こちらは2度目の鑑賞。
で、吃驚したのが、昔観た時は「ヴィン・ディーゼルがみんな持ってった映画」って印象だったのに、今回見直してみたら、結構「ポール・ウォーカーが頑張ってる映画」だったこと!
ヴィン様が格好イイのは周知の事実として、ポールさんにももっと注目していいと思うんだよね。ポールかっこいいよポール!ちょお萌える☆
あと、「音」が凄いんですよ。さすがBlu-ray!車の爆音とかイイ感じで腹に響きます。その爆音バックにしたカーアクションがまたイイ・・・というわけで間を置かず4作目『〜MAX』へw

ワイルド・スピードMAX』(Blu-ray)

こちらは初鑑賞。シリーズ4作目にして、1作目の直接の続編。
これね!もう、めっちゃ良かった!唯一残念なのはミシェル・ロドリゲスが退場しちゃうことぐらい。
話の筋は、ドム側だけだと娯楽寄りの「ブルドッグ」的復讐譚なんですが、ここにブライアンらFBI側の筋が絡むのが良いね。そしてブライアンの横にいるアジア系FBI捜査官のおにゃのこが超キュート!あれ、誰なんだろ・・・
ラストのスター・ウォーズじみたカーチェイスも結構好き。仇のやっつけ方も好みだし、ラストもイイ感じで、あーコレ劇場で観たかったわー!

というわけで、とても楽しみな「ワイルド・スピードMEGA MAX」の予告編↓
シリーズ未見の人には当然ネタバレ満載なのでお気をつけて!

そういえば、2作目や3作目も絡むとか絡まないとか?これも観ておかねば。そして映画に一緒に行くと思しき連中にも最低限は見せておかねばな☆

*1:ケイト・ベッキンセール。ちょお美人

*2:「ボーン」シリーズと「ワイルド・スピード」シリーズがこの値段でコンプ出来るので、即決しました。ちなみにプレイヤーは今月退職するバイトちゃんに進呈☆