「クライシス2(Crysis2)」感想(中盤あたり)




ハマりました。
全然ノーマークだったんですけどね〜。前作「Crysis」も、当時所有していたPCがスペック的に全く歯が立たなかった高嶺の花だったこともあり、未プレイ。このシリーズ自体にさして関心はありませんでした。
ところが!
ファミ通360の5月号の記事で『アーマーに成長要素がある』『クリア済みのミッション繰り返せば経験値稼ぎも可』『攻略に自由度がある』の情報でピクッと反応し、そして↑の一連のPVでノックアウト。*1
結果、今までプレイしたどのFPSよりハマってプレイしております^^
では、キャンペーンは中盤に差し掛かったあたり、マルチでランク9、そこらへんでの感想です。

キャンペーン

ストーリーはぶっちゃけ前作知らない人置いてきぼり気味に進行しますw

  • 地球は天変地異が多発し、セフ(宇宙人)の侵攻を受けている。
  • セフのバラ撒いたマンハッタン・ウィルスで壊滅状態のNYが舞台。
  • 民間軍事会社セル*2が感染者殲滅殲滅のために展開中
  • 主人公アルカトラズは前作の登場人物らしいプロフェットからナノスーツを託される。
  • プロフェットは感染していたので直後に自殺。彼のスーツを引き継いだアルカトラズはセルにはプロフェット=感染者と判断され抹殺対象に。

このくらいの前知識のみでゲームは進行するのですが、崩壊したNYの臨場感が凄いんです。とにかくゲーム内で頻発する地震がね、例の震災を否応なしに意識させてくれる。
現実でもまだ頻発している余震も手伝って、ゲームなんだか現実なんだかわからないリアリティが、製作者の意図するところとは別に生み出されてしまっています。
正直、このゲームよく発売出来たなぁ、と思いますよ。日本ではあまり知られていないタイトルなのが幸いしたんでしょうかね。宣伝も、配慮が働いたのか元からそうなのか、全然打ってないですし。
ともかく、圧倒的なロケーション。そこに置かれた主人公の「周りは全て敵」な感じが細かいストーリーラインを無視してグイグイと引っ張ってくれます。
ただ、今現在キャンペーンはプレイを止めちゃっています。
何故かというと、やはり前作のストーリーが知りたくなってしまって・・・やっぱ、どうやってセフが出現したか気になるじゃないですか。
で、昔は歯が立たなかった前作を、今現在使用中のノートPCにインスコしてみたら・・・あれ?動くぞ?
というわけで、PCの日進月歩に感謝しつつ、まずは前作のクリアを目指して頑張っております^^

マルチプレイ

うわー楽しいゾー♪
「クローク」という一時的に透明になれる機能があるおかげで、テクがなくてもある程度はキル数を稼ぐことが可能なのが素敵!
最近流行りの経験値溜めて武器やスキルをアンロックしていくシステムや、武器スキル共に使い込んで条件を満たすと経験値取得やアップデートに繋がる、短期的な目標もいい感じ。
『もうちょいうで昇進〜☆』『あとこの銃で20人殺せばアレが解除〜★』と、まだまだ時間はないんですが、寸暇をしのんで繋いでおります。
これ、かな〜り珍しいことなんですよ!360、360言いつつ、「時間が」「仕事が」で殆どマルチどころか箱○自体の起動すら稀だった男が、こんなにプレイしてるんですからね!
そんだけツボたってことなんでしょうねぇ・・・^^
モードも、鉄板の「チームインスタントアクション」*3に「インスタントアクション」*4、戦闘が一箇所に集中する乱戦が楽しい「墜落現場」*5。あと、まだアンロックしていないけど、キャプチャー・ザ・フラッグもあるみたい。
前述の「クローク」や、撃たれ強くなる「アーマー」モードなど、もしかしたら純粋なFPS好きにはアレかもしれませんが、そういう方にはクラッシックというナノスーツ禁止ルールもあります。
私はナノスーツなしじゃキル数稼げないので、御免ですけどね!だってそれでもキルレシオは(以下略

その他

さて、『Crysis2』への私のハマり具合をさらに証明する散財記録を下記にでもw

クライシス 2

クライシス 2

EA BEST HITS クライシス ULTIMATE EDITION

EA BEST HITS クライシス ULTIMATE EDITION

Crysis / Game O.S.T.

Crysis / Game O.S.T.

Crysis 2

Crysis 2

オルタード・カーボン(上)

オルタード・カーボン(上)

オルタード・カーボン(下)

オルタード・カーボン(下)

上から二つ目はPC版。前作「Crysisi」とそのスピンオフ「〜ウォーヘッド」、マルチ専用の「〜ウォーズ」の三本収録のお得晩です。「〜2」同様音声までローカライズされているので、違和感なく繋げていけるかと。
「〜2」が大都会なのに対し、「〜1」は舞台が孤島のジャングルなので、かな〜り印象が違うのもポイント。ナノスーツ部隊が登場して、ガンガン戦死してくのも、なかなかw
三つ目と四つ目は、1作目と2作目のサントラです。特に「〜2」は映画音楽の大御所ハンス・ジマーが手がけているのもありますが、やはり個人的思い入れもあってどの曲聴いてもワクワクしますw
「〜1」のサントラの曲調も好きですけどね。ゴールドスミスっぽかったり、ホーナーっぽかったり、聴いてて楽しいです。
五つ目は、「なんでモンハン?」って思われるかもしれませんが、箱コンをワイヤレスでPCに繋げるキットではこれが最安値っぽいので。
すっかり360に慣れちゃったので、最早マウスでのエイム+Wキーで前進、のシステムに手がおっつかなくなってきた私のようなプレイヤーにオススメですw
最後の二つは、「〜2」のストーリーを担当したイギリスのSF作家リチャード・モーガンの代表作。すっかり活字離れな私*6が、「クライシス2」効果で、未読作品を読み始めましたよw*7
そんなわけで、「クライシス2」は私の生活に多大な影響を、今も及ぼし続けているのでした。
ローカライズしてくれて本当にありがとう、EA!!

*1:観るとすんごい元気が沸いてきます。二つ目のPVで曲を提供しているB.o.Bのアルバム、馴染みのないラップなのに買いそうな勢いですw

*2:C.E.L.L。セフと音が似ていてややこしいw

*3:所謂チーム戦

*4:所謂デスマッチ

*5:ランダムで発生したポインを制圧、奪取

*6:性格には未読作品活字離れ症候群?既読のお気に入りは何度も再読するのに、新作に手が出ないんですよ

*7:ちなみにこれは昔購入済みの積読ですwちなみに続編があと2本邦訳済み