「映画プリキュアオールスターズDX3未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」感想

隔月刊・・・どころか既に季刊の域に突入しかけてますゴメンナサイrushihaです!綺羅星!(挨拶
本題は表題のとおりなわけですが、まずは近況報告を兼ねてこの2ヶ月間に観た映画のタイトルでも羅列してみる。(ぶっちゃけ備忘録)

ワイルドスピードX2
宇宙戦争(再見)
RED
エルゾンビ
エルゾンビ2
ターミネーター4(再見)
アンストッパブル
マイ・ボディガード
イーグルアイ
BATTLE:LOS ANGELS(世界侵略:ロサンゼルス決戦
ハリー・ポッターと死の秘法PART1
ハリー・ポッターと死の秘法PART2
ロボコップ2(再見)
レック/クアランティン
ハイランダー(再見)
マイティ・ソー
トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン

感想溜めすぎもほどがある・・・orz
職場状況が相変わらずで、僅かな自由時間をスットレス発散に充てると、必然的にブログ更新する時間がなくなるという悪循環が・・・Twitterで手軽に「出力欲」が満たせるので、「出力出来ないストレス」に苛まれずにすむのも大きいかなー。
いや、本当にすみません。でも、多分この傾向は続くかと思います。職場状況は、どうやら改善よりも悪化の可能性が高そうなもので。ハッフー
映画だけじゃなく、ゲームの方も、前回UPした「Crysis2」以降変遷がありまして・・・

Xbox360 Brink(アジア版)
Xbox360 ホームフロント
Xbox360 PROTOTYPE(北米版。積んでたのを再開)
Xbox360 Harry Potter and The Deathly Hallows PART 1
Xbox360 MORTAL KOMBAT
Xbox360 マグナカルタ2
Xbox360 Harry Potter and The Deathly Hallows PART 2(未開封)
Xbox360 バレットウィッチ(再開)
PSP ロードオブアルカナ

BrinkとホームフロントはCrysis2とほぼ同時にやってました。この時期のFPS欲は我ながら凄かったな・・・まぁ普段ガッツリやってる人からすれば可愛いモンかもしれませんが、この時期余暇のほぼ全てをFPSに投入していたからね。どこから来たんだろう、あの激しい欲求は、
その後、FPS欲がめっきり失せた(笑)後は、結局、何故か「マグナカルタ2」にどっぷり。
そして、ある理由から据え置き機すら起動しなくなってからは、LoAをチマチマと通勤時、睡眠に充てない僅かな機会にプレイする程度、と、現在ゲームからはすっかり離れちゃっております。
そして、今ガッツリとハマっているのが、、、、、
 
プ リ キ ュ ア で す ! !
 

以下、「映画プリキュアオールスターズDX3未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」鑑賞後のrushihaのTweetを抜粋。

  • うおお…21人もいると変身→名乗り口上だけで凄いことにw
  • プリキュアオールスターズDX3』なんだこのコストパフォーマンスの良さ!そしてオールスターお祭り映画として完璧すぎる構成…東映まんが祭の魂が女児向けアニメに最も色濃く残ってるとは…!
  • つーか『プリキュアオールスターズDX3』これ女児マジ泣きすんだろ!地球がどうのじゃなくて「妖精達と会えなくなる」とか酷いにも程がある!酷い-ーヽ(^0^)ノ!(褒め言葉)
  • プリキュアオールスターズDX3』(まだ続くぜ)特典のOPムービーコンプリートver、てっきりノンテロップ程度かと思ったらとんでもなかった。何コレ豪華!
  • あー寝ないとヤバいな。最後に、『プリキュアオールスターズDX3』はやたら燃える熱い映画なので男児にもオススメですよー。というわけで就寝?
  • 「はじけるれもんのかおり」までは我慢出来るのだが、そこで気恥ずかしさが頂点に達してニヘラってなるなう。ヽ(^0^)ノ(またプリキュアかよ)
  • やっぱその終盤の女児を本気で泣かせにかかる展開スゲー。てかここらの泣き顔作画のクオリティがパネェとかいうレベルじゃねーなースゲーなー
  • 「みらくるらいとーっ」に代表される明確な観客への語りかけだけでなく、コチラ側に「主張」するシーケンスが多いからか、なんか舞台劇じみた趣もあるな。(テニミュとかはこれが歌になるんだろうかw)
  • おっと。プリキュアオールスターズDX3→OPコンプリver→また本編→またOPコンプリ→で、また本編再生しようとしたところで我にかえった。
  • プリキュアオールスターズDX3』の音楽がやけに耳に馴染んで心地良いのは何故だろう?と思ってジャケ裏見たら、佐藤直紀じゃん『ヒロイック・エイジ』の!納得!ヽ(^0^)ノ
  • プリキュアオールスターズDX3佐藤直紀の曲、何故こうも心が燃えたぎるのか?と、曲だけを聴いて気付いた。ゴレンジャー→キカイダーイナズマン→アクマイザー→大鉄人17と幼少時に染み付いた渡辺宙明節をなんとなく思い起こさせるからかもしれない。

私、プリキュア好きとしては「にわか」です。
Max Heart」を数話。「フレッシュ」を、たまたま観た回からイーズが敵から離反してキュアパッションになる展開で、そのあたりを数話。
最初から視聴しているのは「スイート」のみ。他のシリーズは未見。
当然劇場版など1度も見たことはなく、いくら「スイート」のセイレーン→キュアビートのくだりが盛り上がったにしろ、なんでこのBlu-rayをポチったのか、自分でもイマイチ理由がわかんなかったり・・・^^;
しかし!買って大正解!!
この映画のポイントは色々あります。
「〜は何なの!?」「それは〜が〜したから〜になってしまったココー!!」と即効で明快な解が帰ってくる女児向けアニメらしい分かり易く気持ちの入りやすい展開(笑)とか、
21人のプリキュアの連続変身、連続必殺技バンクの、問答無用の豪華さ、とか、
敵が各映画プリキュアのボス再登場なので、キャストが異様に豪華だ、とか・・・
しかし、やっぱり真ん中に一本通った「別れ」というテーマと、それに沿った実に効果的な展開。これがね、オールスターものが持ち合わせる豪華さ以上のカタルシスを与えてくれているんですよ。
 
(※以下、ネタバレあり!)
  
普段のパートナーとは離れ離れになり戦いを強いられるシチュエーションがまず上手い。
当然苦戦を強いられるわけだけど、その別れ、パートナーの不在がむしろ、お互いの絆の強さを意識させるんですよね。そこから生み出される力が、ついに勝ち取る再会!
そこに畳み掛ける、ようやく元に戻ったパートナーと鬱憤を晴らすかのように、各作品の主題歌付で繰り出される必殺技の応酬のカタルシスときたら!
もうね、正直ココで終わっても大満足なレベルですよ?
しかし、ここからが酷い。(褒め言葉)本当に酷い!(褒め言葉)
ついに姿を現したラスボスの圧倒的な威力で、変身のキーアイテムを失ってしまうプリキュア達。果敢に立ち上がるも、変身できないので物理的に抵抗が不可能。
そこに、最後の手段的な変身の可能性を示唆されるも、その代償というのが、
妖 精 た ち と の 永 遠 の 「 別 れ 」 !
ここから延々5分ばかり、泣きじゃくる少女たちと妖精たちが映し出されるんですよ。・・・コレ、女児完全に泣いちゃうだろ!
そして、上のTweetにもあるように、ここの泣かせ芝居(作画)がハンパないんですよ。力はいってるとかいうレベルじゃないのね。『女児どころか連れの母親すら号泣さす!』っていう執念がこもってる。
誰だこの酷いシチュ考えた奴!マジ酷すぎる!あまりに酷いので、個人的にオスカー像差し上げたいです!
で、勿論そのままダッドエンドで終わるわけがないのだけど、そこからの展開がね、これまた上手いんだ。
先のバラバラにされた戦いで先輩プリキュアに導かれたスイートの二人が、そこで教えられた「離れていても心が繋がっていれば怖くない」を拠り所に、「別れ」の悲しみに負けずに立ち上がる!
軽 く さ っ き の 再 会 必 殺 技 カ タ ル シ ス 飛 び 越 え ま す 。
これだけのキャラ投入して、変身・口上シーンと必殺技演出にとんでもない時間を割いてるのにもかかわらず、微塵も散漫な印象を与えない、この完璧ともいえるストーリーと構成には目を見張るものがあります。
これね、引越しを控えた女児・男児には情操教育的にもとても良いんじゃないかな。
 
それにしても、口惜しいのは自分の中の「オトナ」な部分。
さすがに12人もの変身・前口上が続くと、「はじけるれもんのかおり」のあたりで、つき緊張感が途切れてプフッとなってしまうという^^;
クライマックスの「みんなー!ミラクルライトを振ってプリキュアを応援するニャー!」のあたりも、正直気恥ずかしさを禁じえない^^;
これを払拭しないかぎり、真のプリキュア者にはなれまい!と、まるで修行僧のように本作をヘビロテしている私です。あ、DXとDX2もポチってみました♪
というわけで・・・
秋の「スイートプリキュア♪」の映画では私もミラクルライトーンでプリキュアを応援するゾ!(年齢的に不可能です)

(・・・どうか秋までに、女児に囲まれて鑑賞する勇気が身につきますように・・・!)

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花♪ オリジナル・サウンドトラック

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花♪ オリジナル・サウンドトラック