「映画Yes!プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険!」感想


ぶっちゃけプリキュアについて語り足りないミル!
いきなりすいません。プリキュアについては、ほぼ毎日Twitterで出力しているわけだけど、やっぱ語りたいんよね。というか語り合いたい。
しかし・・・娘がいたとしても既にプリキュア卒業してそうな、そんなトシのオッサンの周辺に、女児向けアニメで語り合える友などいるわけはなく・・・ていうか、俺はプリキュアといいトワイライトといい、どうして同性同年代の友人が歯牙にもかけないジャンルにこうも入れ込んでしまうんだろうか・・・orz
というわけで、ちまちま隙を見て映画プリキュアの感想をこちらに出力していこうと思います。
TVのプリキュアの感想もやりたいところだが、さすがにその時間はない悲しさ・・・ではまず一発目。「映画Yes!プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険!」です。
あ、ネタバレありますので、未見の人は自己責任でドゾ!
あと、私はTV版はほとんど未見なので、そこんとこご了承くださいw
 
とにかく、俺は夢原のぞみというキャラを完璧になめていた・・・ここまで、完璧なヒロインだったとは!
まず、彼氏がいる!冒頭のプリンセスランドにおいて、その女子力というかリア充ぶり(ココとのイチャイチャ)を再認識させてくれる。ぶっちゃけ、彼氏のいるプリキュアって彼女だけじゃない?*1
それでいておっちょこちょいのムードメーカー!所謂守ってあげたい系。あ、これは女子力に通じますかね。
そして、その漢気!!これが彼女が五人の中心である所以なのだけど、上記の属性にコレまでも併せ持つ彼女は、心底最強のプリキュアなのではないかな、と。
で、そんなのぞみを中心とした五人と、彼らが出会う前の「過去の自分」を象徴するダークプリキュア*2の戦いが物語の主軸になるわけだけど・・・
 
これがまたが秀逸すぎるミル!
この手のバトルもので定番、主人公達の相反する対の存在との対峙と克服が、それぞれのプリキュアの属性に合わせて実に上手く描かれている。
特に守りに特化したキュアミント(こまち)や、一番年長で優等生のキュアアクア(かれん)の戦いがテーマを上手く表してますね。
そしてここでも突出しているのが、キュアドリーム(のぞみ)。
対するダークドリームが、最も誕生が早く感情も育っているというのもありますが、倒すのではなく、「友達」として連れ帰るのだから、さすがは俺認定最強プリキュア
そして、これらの対決シーンが、実に異色なんですよ。必殺技シーンで「いつものカッチョイイ曲」が流れず、生まれてすぐ消滅を余儀なくされるダーク達を象徴するかのような弦楽器のみの寂しげな旋律が、闘いの終盤流れ続けるという・・・コレって女児向けアニメとしては、かなり大胆な挑戦だったんじゃないだろうか・・・
 
そして、ラスト。台座に据えられた五つのクリスタル。そのうちのひび割れたクリスタル・・・ドリームを庇い散ったダークドリームのコアを一人見つめるのぞみの、彼女を目をけっして画面に映さないレイアウトが素晴らしい。
りんやうららの呼びかけに応えて振り向いた時は笑顔なんだけど、その直前、慰めるココを抱きしめるのぞみの表情をあえて描かない演出が、彼女の想いの深さと、漢気溢れる決意を、本当に効果的に見せている。
そこに、楽しげなED曲「ガンバランスdeダンス」のイントロがかかるわけだけど、その間、画面には傷ついたダークドリームのクリスタルが映され続けると、もう思わずにはいられないのよね。
「嗚呼、仲間になったダークプリキュア達の姿を見たかった」と。まさかプリキュア映画でで、ここまで余韻を残すラストにめぐり合えるなんて、思いもしませんでした。
 
作画やアクションも凄いんですよね!
序盤のコワイナー戦の、コワイナーの重量感、プリキュア達の肉弾戦の滑らかな動き!
中盤のダーク戦も、特に、明らかな馬越アクションが堪能出来る(笑)レモネード、アクアの決着戦は他を圧倒する迫力。
そして、なによりドリームの決着での無音演出!あそこは、ダークドリームの表情とあいまって何度観ても溜息が漏れます・・・
「友情」「克服」がテーマだったり、監督が長峯さんだったりするので、「ハトプリ」の前哨戦という見方も出来るかもしれないですね。最近のTOKYO MXでの「ハトプリ」再放送でプリキュア入りしたような方で、未見でしたら是非どうぞ!
 
あ、最後に!ゲストキャラを演じる芸人さん*3ですが、全然違和感ないですよ!昨今の芸能人吹き替えに辟易してる方も、そこらへんはご安心くださいw

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産) [DVD]

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産) [DVD]

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【通常版】 [DVD]

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【通常版】 [DVD]

*1:ちなみに女子力次点はこまちさん。いやー、ナッツとだなんて映画見るまで知らなかったミル

*2:ダークプリキュアと言えば『ハートキャッチプリキュア!』のダーク様ですが、元祖ダークはこちらの五人

*3:ザ・たっち。私この方面疎いんですが、今も芸能界で頑張っているのかなぁ?