『サイコパス』『ガールズ&パンツァー』『氷菓』雑感+今期春アニメ

前年度後半アニメで頭ひとつ抜きん出ていたのは、なんといっても『サイコパス』。
刑事モノのテンプレと、ディストピアモノ展開の両立。
この、食い合わせが悪いとぢか思えない二者が、なんと相乗効果をあげている。もう、これだけで感動です。
中盤以降、管理社会の実態が明らかになり、ふと心配になったのが「体制ぶっ壊す話になっちゃうんかなぁ···」という点だったんだけど、それが杞憂だったのも嬉しかった!
ディストピアものの醍醐味はね!どんなに頑張っても、残念!管理社会そのままでした!ってとこなんですから!
だから、狡噛と常守ちゃん二人の主人公は、実に、実に、ディストピアものの主人公してました!
あと、実在の小説・書籍への言及が多かったのも、リアル書店勤務者として嬉しかったですw

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

PSYCHO‐PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING

PSYCHO‐PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING


もうひとつは『ガールズ&パンツァー』。
おそらく、ここまで真正面から戦車を題材にした映像作品は、世界でも類を見ないと思う。
それでいて、健全な娯楽作品になっているし、戦車戦の醍醐味がしっかり味わえる。
これはもっとガンガン世界に持っていくべき!
円盤の素敵すぎる仕様*1も評価出来ますね。
あと、これは年度前半の番組ですが、『氷菓』。これが素晴らしかった。
学園と地方都市が舞台の推理もので、殺人とか起きるわけではないですが、推理小説特有のカタルシスを毎回堪能させてくれて、推理小説というジャンルを改めて凄いなぁ、と見直してみたり。
京アニが凄まじいリソース突っ込んだ作画と動画も凄いw
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

・・・ただ、円盤のボッタクリ価格設定だけは、物言いつkrたいけどね・・・


今期は、まだ一話段階ですが、ガルガンティアが一歩リードかな?ドキドキ!プリキュアも、スイプリのリベンジのような内容で、胸のキュンキュン止まらないw

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

これ以上、気に入る作品出ませんように・・・と祈ってるそばからダンボール戦機にはまりつつある今日この頃w

*1:OVA付きで実質三話収録、コメンタリー二種、オーディオドラマ、戦車解説も収録!