「【ネタバレ注意】『結城友奈は勇者である』11話感想。そして、わっしーgetヽ(´▽`)/」 #yuyuyu (12月20日のつぶやき&おきにいり)

おはよっぴーです!ヽ(´▽`)/さて、朝いち #yuyuyu 11話、四回ほどリピートしましたが午前五時に起床した私に隙はなかった…さて、この満足感をどう言語化したものかな…以外おそらくネタバレ満載。ご容赦をー。

【ネタバレ注意】さて、にぼしーちゃんが悲惨なことになるのは関西&海外勢の慟哭で知ってましたが(オマエラレイプ目にぼしーちゃん画像貼りすぎwww)、個人的に「ゆゆゆは鬱アニメではない」という点が明示されたのが、どーしよーもなく嬉しい。これが今回の大収穫その①。

【ネタバレ注意】大収穫その②は、「世界の謎の解明云々とか、現状全てを覆すドンデン返しは(おそらく)ない」こと。これやっちゃったら、まどマギになっちゃうしね。そして、これやらないからこそ①が活きてくるとこあるし。何より尺的にやると、次に呟く③が間違いなく破られるし。 #yuyuyu

【ネタバレ注意】大収穫その③。物語の展開都合によるキャラの言動の飛躍がない。これがあったから(何度も例に出してもうしわけないけど)、まどマギは私の中で「展開がもの凄いアニメ」ではあるけど「感情移入出来る作品」ではないのよね。そこを、ゆゆゆはやってくれた!(多分w) #yuyuyu

【ネタバレ注意】まず①ねー。これはもう、約一名(笑)除いて「全員が前向き」なこと。私、もー全員が絶望の呪詛を吐きながら散っていったらどうしよーとか、それこそ特攻隊とか白虎隊みたいになったらどーしよーとか、そういう危惧を抱いてたので、今回は、本当に「良かった」です。 #yuyuyu

【ネタバレ注意】いや勿論にぼしーちゃんの獅子奮迅の活躍と彼女の言い放つ勇者部五箇条には、涙腺決壊せき止められませんでしたけどwいや、あそこで泣けなきゃテメーの血は何色だ!?って話よね。 #yuyuyu

【ネタバレ注意】ここで③もかかってくるのだけど、にぼしーちゃんが真っ先に動けるのは、やはり彼女の柔軟性の現れだと思うのね。チョロイのは、その伏線で。勿論、旧世代の勇者同様に長い間お役目に就いていたから、真相を知って尚、守る対象を見誤らなかったのもあるだろうけど。 #yuyuyu
【ネタバレ注意】風先輩も一時暴走したけど、その憤りは神樹ではなく大赦に向いていてブレてないし、現在絶賛暴走中の誰かさん(笑)も、その思考停止しての拒絶癖と自己陶酔癖は、序盤の風との確執やその国粋志向(笑)で存分に前振りされてるしね。(前日譚を読めばより補強される) #yuyuyu
【ネタバレ注意】友奈も、私は当初鉄メンタルと誤読していたのだけど、人一倍他人の顔色を窺う空気読みに徹する人だから、「覚悟を示す」こと必須の勇者システムがエラーを出したのも納得で。多分、友奈は東郷さんと喧嘩したことない。その覚悟を固めたラストだ、と私は認識してます。 #yuyuyu
【ネタバレ注意】樹ちゃんも、描かれてはいないけど、あそこに駆けつけたってことは、外れた受話器や、乱れた室内、オーディション動画再生の形跡から真相に辿り着いた時、いかばかりだったか想像すると切ない…でも駆けつけたのよね。偉い。 #yuyuyu
【ネタバレ注意】神樹に敵対する行動取りながらも、わっしーがシステム起動し続けられてるって、一応「戦う意志」を示してるからなんだろうね。思考停止したまま極論に暴走しているけど、思考停止中だからこそ「これしか道はない」とアクセルべた踏みなのでw(戦中日本への皮肉やね) #yuyuyu
【ネタバレ注意】多分神樹の加護による世界とバーテックスの襲来は続くだろうし、意志を示した友奈は満開するだろし、もしかしたら友奈と東郷どちらか(最悪両方)記憶を失うかもしれない。でも、にぼしーちゃんに記憶はあるし、犬吠埼姉妹の女子力もある。うん、きっと「大丈夫」! #yuyuyu
【ネタバレ注意】という予想のもとに、にぼしーちゃんにはボロ泣きしたけれど、でも嫌な涙じゃあなくて、どうしようもない状況で決して覆せはしない(悪意が存在しないからね)のだけど、その前向きな姿に素直に感動出来る幕引きを見れるんじゃないかと、期待値は益々上がるのでした。 #yuyuyu
さて、始業前に駆け足で呟いたので漏れあるかもだけど、仕事する!(*゚▽゚)ノ
【ネタバレ注意】…まーしかし、最終話に「フハハハハ我こそはバーテックスを統べる神!滅びよ人間ども!」「私は神樹。さあ勇者たちよ、この剣を抜くのです!」「そんなまさかグアワワワワワワワワ!」「こうしてセカイは平和になりました」みたいな展開ないともいえないけどねー #yuyuyu
【ネタバレ注意】あ、さっきの予想だと、丁度一話の人形劇と同じく構図ですね。勇者=友奈。魔王=東郷。〆はグーパンの後に「友達だよっ!」うむ?…これはもしかして珍しくアタリかしら?(←しかしコイツの読解力レベルはD) #yuyuyu
つーか仕事しようぜ私?
お昼に手を着けるはずだったタスクに今ようやく手を着けられたぜイェーイ……呪われるがいい…(誰
こんばんわぐ…( -_-)…やっと帰れる…今日は増務などしないですむはずだったのに…まぁいい…今日は(も)駅からタクシーにしよう…そして居間のモニターで、にぼしーちゃんの勇姿を堪能しよう…朝は都合によりvitaでの鑑賞だったものでね… #yuyuyu
昨夜(未見)の段階で、今日私はどんな顔で煮干しを食べればあいのだろう…などと埒もないことを考えていたのだけど、この誇らしい気持ちを胸に、私は煮干しを食べ続けるでしょう(大袈裟 #yuyuyu
タクシー会社が電話に出てくんないので徒歩帰宅ー。ななひゃくえんせつやくした!にぼしーちゃんに勇気と元気を分けてもらう儀を執り行いますね(・ω・)




わっしー本の番外編と原本、あとがきは、アニメ最終話を見てから読むべし、と私のゴーストが囁くので珍しく従ってみようと思います(・ω・) #yuyuyu

ちなみに『結城友奈は勇者部所属』はe-honで注文済みです。帰路の本屋になかったもので。(アニメのコミカライズは絵柄があわなくてパスしちゃった) #yuyuyu

満開にぼしーちゃんの可動フィギュア出たら買うなきっと…突進形態が格好良すぎるわ…( ´ー`)フゥー... #yuyuyu

さすがにTwitterとLINEとSNS同時にやんのはめんどいなヽ(´▽`)/


最近スマホの挙動が怪しくて困る…パソコンないからスマホ死んだらマジで世捨て人になってしまうのです…コマッタ(´・ω・`)