「アニメ史上最も緻密に構成された作品のひとつ、『結城友奈は勇者である』感想つづき…というか雑感?放談?考察?」 #yuyuyu (12月28日のつぶやき&おきにいり)

おはよっぴーです!(^q^)正直昨夜のベッドに撤退する時は、正直起きれるか自信なかったんですが、なんとかなるもんですね…ま、この危惧は明日の朝にも当てはまるノデスガ…まぁ、有給休暇を二日分取り戻したバンザーイと考えるとしよう…(^-^;


今日は寒いなー…ハァ…シゴトシゴト(´・ω・`)

昨夜帰宅後、はなんとか最終話を1回だけリピート出来たけど、その程度で力尽きるとは我ながら情けない…今日明日とさらに体力削られるからな…全話マラソン出来るのは早くて30日か…もどかしい…o(`^´*) #yuyuyu

それにしても #yuyuyu 最終話、考察勢には最高の贈り物でしたねー。提示された情報は劇中人物の知り得た事のみなので、考察し放題ではないですか。そのためのフックも散りばめられてるし。正解も暫くは明かされないだろうから、今「これで間違いない!」とかツイートしても、浅い傷で済むよw

そういえば(なんか昨日からコレばっかだw) #yuyuyu は構成の都合で戦闘に長尺をかけられない(封印の儀など戦闘自体を短縮化させる工夫が為されている)、というか、戦闘描写より他を優先する演出プランを採っているのだけど、最終話には個人的に脳汁溢れた戦闘描写が2ヵ所あって。

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】まず、チェリーブロッサム・アームズ(※正式名称ではありません)をパージ→ファンネル(※正式名称ではありません)すり抜け勇者パンチ。ファンネル展開直後のすり抜けカットを敢えて省いたコンテがCOOLすぎます…(^q^)

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】次に、御魂V-MAX(※正式名称ではありません)を満開×四で押し止めるシーン。複合満開シールド(※正式名称ではありません)が展開した瞬間の土煙と御魂の静止が神タイミングすぎてさ…(^q^)涎デルー

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】その前の、友奈が散華して墜ちても、その後を追わず御魂V-MAX(※正式名称ではありません)を押し止め続ける東郷さんが素敵。そこに声をかける風先輩と泣きそうになる東郷さんが、個人的Aパート涙腺決壊ポイントです(・∀・)人(・∀・)ネー

朗報の間違いでは(真顔 RT : 【悲報】コミケ徹夜組今回はじめての試みとしてペナルティ。始発組の後ろになることが確定。

何故休日出勤の私が最後まで残っているのてしょう?わけがわからないよ

マジで友奈と夏凛の満開ver.可動フィギュア出ないかな…夏凛の突撃形態と、友奈のパージ→ストレートで、部屋飾りたい…てことは東郷さんも必要か… #yuyuyu

このままだと、明日の出勤が危ぶまれるので休日出勤終了~。しかし、明日の勤務時間によっては、大晦日の予定に差し障る可能性あるな…明後日は完全オフにしてるから、大丈夫だとは思うが…ヤレヤレだなー┐(´д`)┌

よく考えたら(とゆーか今頃気付くとかナイワー)、風先輩の慟哭から、最後の血戦まで、劇中時間で30分も経ってないのよね…なんという速度!そして密度!!Σ(゜ロ゜;ノ)ノ #yuyuyu

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】ふと、実は考察部泣かせな物語なのでは?とも思ったり。提示された情報を素直に受け止めればいいのかも、と。ラストも、友奈復帰前に文化祭まで間がないことが提示されてるし、本来舞台に立てる程快復してなかっただけでは、とも。結城友奈の章、と〆てるし。

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】徹底的に神樹や天の神、バーテックスについて語られなかったけど、そこが好き。某有名長編アニメの神が、人間と同じロジックで考えてたりするの、なんだかロマンを感じなくて。神は得体の知れない、人智の及ばぬ存在でいい。そういうの観たかった勢、です。

んー。腰こんなだけど、いつかなガーい休みが取れたら(そして旅費が貯まる奇跡が起きたらw)、 #yuyuyu の聖地巡礼は行ってみたいなー。四国には行ったことないし。瀬戸大橋見て、うどん食べるだけでもいいよねー。(*^ー^)ノ♪

そーいえば、せっかくだからコミケ参戦したブレイド店長に「勇者部年越しセット」を頼めばよかったかな?お椀と箸が付いてくるって知ってたら、企業ブースに並ばせるという無茶ぶりを、またしたのにー。(studio五組の通販で頼んでるからどのみち予算的に無理だけどw) #yuyuyu

貴重なvitaのメモカ容量を6GB割いて、 #yuyuyu 全話をvitaに書き出し中。コレで通勤中もゆゆゆ観れる。(←サントラのヘビロテだけでは我慢出来なくなった人)

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】さて、考察せんでええやん?て言った口で考察するけど(爆)友奈に花弁が散らなかったのは、「届けええええええ!」の過程、勇者の外装(?)が消滅した時、牛鬼も消えたのではないかと。そして、生身の友奈が御魂に「触れた」のは、何かあるのではないかと。

んー。 #yuyuyu の快復描写が「障害者の尊厳否定」になるって意見だけは看過できんなー。あんたらホントに1話から見てたの?内容覚えてる?それがどういう性質のもので、何故、彼女達がそれを背負ったか…どっちが尊厳否定だ馬鹿者共が。

あー腰痛酷いと生来の口の悪さが出てしまっていけないです。もっとお上品につぶやかなきゃね♪(・∀・)人(・∀・)←と後で呟いとけばいーやーとか思ってる顔
それにしても、この歳になって #yuyuyu をリアルタイムで観れたのは行幸だったなー。多分、20代の頃だったら誤読してた。ホント若い頃は「自分の望んだ展開以外はつまんねーと否定」する奴だったから。たから、ゆゆゆ否定勢(お子様)の気持ちはよくわかる。もうちょい、経験値積んでこよ?

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】さて、ほとぼりもさめた頃だし(?)、そろそろ百合勢として本気出すか。友奈×東郷本を見かけたら当アカウントまでご一報を。友奈×東郷を「まったくお熱いことで」とか揶揄しながら、代償行為として風先輩に身体許して、後でシクシク泣く夏凛とかもい(略

【 #yuyuyu 最終話ネタバレあり】しかし、世界があんなだと、バーテックスの神樹到達を待つまでもなく、人類存続ヤバいのでは。児童数が少ない様子も見てとれたし。◯国だけじゃ、総人口的に、ねえ…そこで同性婚ですよ!結婚年齢の引き下げですよ!結城美森:主婦(16)とかですよ!←
しかし、 #未確認で進行形 で小紅という素晴らしい嫁を演じた照井春佳さんが、次の主演作の #yuyuyu で結城友奈という無自覚ジゴロのイケメン旦那を演じてみせるとは…奇しくも両作とも円盤集めてる私は幸せ者ですヽ(´▽`)/

照井春佳さんは、 #未確認で進行形 の小紅でも印象的な芝居を見せてくれたけど、殆んど対極にある #yuyuyu でのウオオオオオオー的叫びもバッチリこなしてて、声優(役者)さん凄いって改めて思いましたよ。丁度冬が舞台だし、正月はみでしリピートもよいなー。


「勇者!結城友奈!」の口上が、ちょーカッコエエのよね…夏凛の口上も素敵だった…そーいえば、仮面ライダークウガとの共通項を指摘するtweetありましたね。クウガ序盤しか観てないので私は考察出来ませんが← #yuyuyu

「気合い」や「根性」が全面に出てくる #yuyuyu ですが、「気合い(根性)でなんとかしろ」という根性論の強制ではなく、窮地に立ち向かった者自身がその気概を語る言葉としての気合い・根性なので嫌味がないのね。「プリキュア頑張れー」ではなく、頑張ったプリキュアが背中で語る、的な。
(勿論、プリキュアは女児向けなのだから、プリキュアを #yuyuyu の論法で話展開したら商売になりませんwてか女児が深刻なトラウマをwゆゆゆとプリキュアは同列に語っちゃ駄目よ?)

よかった…早めに通販予約しておいて…タペストリーと仕事集は、年明け10日着でお願いしているのです。ちょっとしたお年玉気分\(^o^)/ #yuyuyu >RT

明日仕事行きたくないよー腰いたいよー #yuyuyu 観てたいよーギタイちゃんカワエエよー「ちゃんじゃない」
ふとブログ(単なる自tweetのアーカイブ)見てみたら、去年の年末に魔法少女リリカルなのはに嵌まっていたようです。なかなかに感慨深いなぁ…両作品とも魔法少女という出発点から想像もしなかった地平に連れてってくれた…そして両作品とも夫婦アニメだった(え #yuyuyu #nanoha