「2014年総括。あと『勇しぶ。』&『きんいろモザイク』北米版Blu-ray感想。ちなみに姫始めは #yuyuyu と #フリーダムウォーズ でした(語弊」 (1月1日のつぶやき&おきにいり)

お、あけましたね。皆様、ことよろです。m(._.)m

メーカー横断アニメガイドにあった、9話の劇伴の使い方の確認という姫始め。(用法違い)マジで音楽かかるの限定されとる…風先輩の内省的シーンと、東郷さんの暴露シーンの二ヶ所のみだ。そしてオーディション音声ファイル再生からEDまで、ぶっとおしでかかる「祈りの歌」…アウウ #yuyuyu

ところで、 #yuyuyu 最終話の倒れた夏凛ちゃん達に花弁が舞い散ってるの、あれなんかエロいですよね(真顔




元旦だし、腰痛さん、もーちょっとダラダラしてていいのよ?何いつも以上に頑張ってんの?(´・ω・`)
フリーダムウォーズ
さて2014年を総括してみよー。まずゲームでは『 #フリーダムウォーズ 』に尽きますね。欠点もないわけではないですが、私のゲーム歴でこのフリウォよりハマれたゲームはないので、多分世界で最も面白いゲームなのでしょう。(真顔)記念すべき初プラチナトロフィー取得も本作で果たしました。

劇場版「Wake Up, Girls!  七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD]
結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]
2014年のアニメは、『Wake Up, Girls!』と『結城友奈は勇者である』の2作ですね。奇しくも両作とも視聴者に読解力を求める、多くは語らないが情報密度の濃い構成で魅せてくれる作品でした。この満足感を味わってしまうと、凡百の作品では満足出来なくなってしまって困りますw

この2作、設定や背景、キャラの内面等を、フォーカスした箇所の脇に配置することで、物語が饒舌になりすぎぬまま情報量を増し、同時にテンポアップにも貢献しているんですよね。脚本だけでなくコンテや演出も含めた緻密な構成の賜物です。 #yuyuyu #WUG_jp

その観点から、『Fate/Zero』も考えさせられる作品でした。原作をアニメとして翻案するのか、しないのか。『SAOⅡ』『魔法科高校の劣等生』『FateUBW』『空の境界』各々の選択は、至極興味深いものでした。(構成ミスの副産物ですが、それを補強するコンテの力も再認識)

今日はマジで座椅子すら苦行…ウウウ…

『selector spread WIXOSS』最終話観てたら雪降ってきたよ。ちょっと感動…(--、)ヾ(^^ ) #selector_anime

『selector spread WIXOSS』見終わったー。2期では序盤は期待した展開ではなく脱落しかけたけど、違う方向性で見事に着地を決めてみせたなー。なんたかんだで、岡田脚本では(全部観てるわけじゃないけど)一番好きかも。最近はオリジナルアニメが健闘してくれてて嬉しいなー。

なんかvitaで隠れたハクスラ(トレハン)ゲーないかなー、と色々廻ってるうちに「なんかもーネプテューヌでいいかなー」という気分になりつつある。たすけて(((・・;)



さて、ネプテューヌ Re:Bitthなのですが、レビューとか見ると回を重ねる毎にシステムとか追加要素とか良くなってる感じ。いきなり3からとかストーリー的に無謀ですかね?一応PS3の無印1はプレイ済みで、アニメ版(多分2の話?マジェコンヌの奴)視聴済みなのだけど…

そろそろお昼ご飯食べよう…腰痛すぎてベッドから起き上がりたくないんだけど、流石に燃料枯渇気味…(-_-)


ただし、ここでネプネプしちゃうとウォレットの残金が実質ゼロになってしまい、いよいよじり貧なのですけど…さーて…どうするrushiha?
ファンタシーヒーロー体験版あったので落としてみるー。ダマスカスギヤはロボカスタマイズハクスラゲーだったけど、こっちは由緒正しいファンタジーベースのハクスラ(ただし低価格帯)ぽいですね。ダマスカスギヤそこそこ楽しめてるから期待しちゃう。それはそれとしてネプテューヌなんですが(略
キンヌタムズオブアマラーレコニグは素敵ゲーでした…もうデペロッパーが解散してるとかアリエナイって思うくらい面白いよ。煉獄もvitaで新作欲しいよね… >RT
フィノ・ブラッドストーンちゃんはカワエエなぁ…田所あずささんの高笑いキュートだなぁ…(*´∇`*)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。:コンプリート・コレクション 北米版 / I Couldn't Become a Hero So I Reluctantly Decided [Blu-ray][Import]
久しぶりに観る『勇しぶ。』いやこれもっと評価されるべきでしょー?そりゃ地上波じゃ謎の光りか差すよなお色気アニメだけどさー。大望に挫折した者が居場所を見出だす話として、わりと絶品なんだけどなー。職業ものアニメの入門編としてお薦めしたい。(上級編としてはSHIROBAKOがお薦め)
そーいや『 #未確認で進行形 』が最後まで人外描写を映さなかったように、『 #yuyuyu 』で神の真意を明示しなかったなー。いやそれは単なる偶然として、みでしのそういう部分にも惹かれてたんだろーなー。 >RT

『勇しぶ。』これヤマダ電機よく協賛したよねー。LAWSONはまだわかるんだけど、ヤマダは流石に名称アマダになってるとはいえ、劇中で「規模はデカいけど細やかなサービス出来ない」って描き方なのにねー。凄いなー。


『勇しぶ。』を5話までと『きんモザ』1話を観れるくらいには回復。立って歩かなければおけー。歩いたらイテテテテだけど、新年はあと三日間ベッドで横になってられるので、 #DAIJOUBU !\(^o^)/
きんいろモザイク: コンプリート・コレクション 北米版 / Kinmoza: Complete Collection [Blu-ray][Import]
『きんモザ』1話のホームステイに英国まで来たくせに結局英語は「ハロー」しか口にしなかったKY大和撫子と、懸命に日本語理解しようと健気な英国美少女の、致命的に会話噛み合ってないのに育まれる友愛描写がホント秀逸で…アリス気の毒に…(え

明日は勇しぶ。の後半ときんモザの続き観たいところ。座椅子に腰が悲鳴上げたらベッドで録画アニメ崩すか、vitaでゲーム。かんぺき。

『きんモザ』1話は完全アリス視点のバージョンも観てみたい。しかし、アリスとアリスママンと、幼なじみちゃん役の声優さん達、英語上手いなー。吃驚だー。マルチリンガル作品ばんざーい\(^o^)/

私が最初に出逢ったマルチリンガル作品は『ガンヘッド』なですけど、まぁ、あれですよね(何