「『アブソリュート・デュオ』『ユリ熊嵐』1話感想&『 #PSNova 』序盤感想&最近の『クロスアンジュ』の事」 #yuyuyu (1月6日のつぶやき&おきにいり)

おはよっぴーです!\(^o^)/…いや朝6時には起きてたんですケドネ…痛み引かないので疲れ全然とれんなぁ…今日は調子にのって座椅子鑑賞とかせず、ひたすらベッドで回復に努めないとですわ… #PSNova おとそーっと。

『アブソリュート・デュオ』ベタベタの中二設定と思いきや、男キャラもいる非ハーレム展開だったり、前半の乱戦シーンで結構枚数かけて動かしててり、意外と印象の良い1話だった。うさ先生イカす。

ユリ熊嵐』学園の敷地内に二頭の人喰い熊が侵入。果して喰われたのはヒロインの想い人(♀)なのか!?という緊迫の1話で幕を切る、まさかの猛獣パニックアニメだった。次回が楽しみです。(白目

冗談はともかく、この監督のスタイルは嫌いじゃないし、むしろなんでもかんでも一緒くたなシャフト演出なんかより、演出とシナリオが合ってるので遥かに好きなんだけど、さすがにユリ裁判のあたりは「またかー」という感想を禁じ得なかったかな…





で、 #PSNova を体験版より少し先にまで進めてみた感想ですが、これはなかなか面白いです。正直私はPSO原理主義者(DC&GC版信者。PSUPSO2?知らない子ですね…)なのですが、数あるファンタシースター派生の中では原典PSOに次ぐ面白さだと思います。

最初トレハン要素がなくなった(モンハンのような素材ドロップ式)ので気が乗らなかったのですが、不時着しフォトンも使えなくなった乗員達が現地調達で何とかする話なので、これは設定的に叶っているなぁ、と。ちゃんとレア素材は赤いのが嬉しかったり(笑)←単純 #PSNova

また、PSU以降、PS2もダーカー等の敵との戦闘メインで惑星探索色が薄れていたのが、 #PSNova ではモロ惑星探索の話なので、そこがなんだか嬉しいというか。まぁ、メインキャラは若者中心で、そこはPSU以降準拠なんですけどね。世界観はPS2と共有ですし。

戦闘や操作性も、体験版からアップデートもかかり、かなり良くなってます。PSOに比べ確かに今風に敵数多め、序盤ラクチンですが、光剣をヴォンヴォン振るってジャストアタック狙ってるうち、硬めかつ一発重い敵が出て来て、惑星ラグオルVH森のブーマを思い出させてくれますw #PSNova

武器のカスタマイズは、前述のアタッチメント(4つまで装着可で位置も弄れる)のおかげでかなり自由度高まってます。属性によってフォトン(グラン)の色が変わるのもイイ感じ。クエストの進行でキャンプの設備が整い拡充していくのは、なかなかモチベUPに繋がります。 #PSNova








異能バトルはもっと評価されていいんだけどな… >RT


というわけで、当面は #PSNova を進めてみめしょうか。ねぷ子やキスRPGも楽しいのですが、せっかく割引コードを頂きましたし。いやー、ここに来てファンタシースターに戻ってくるとは、予想出来なかったなーo(^o^)oね、相棒♪


ここ数話溜めてた『クロスアンジュ』観て吃驚。人型機vs人型機はやっぱ燃えるねー。そして、フリーダム(違)に立ちはだかるのは、やはりジャスティス(違)!それにしてもエルシャ役の小清水亜美さんの芝居は良いねー。私暫く気付かなかったくらいで。幅広げてるなー。

へー。wiki見て知ったんだけど『クロスアンジュ』のジャスティス(違)のエロい和装ライダー、堀江由衣だったの。歌がらみアニメの布陣として、この作品超えるのは向こう五年は出ないんじゃないのってくらい執りにキテる…ブレイドさんが円盤買わないのが残念だ…コメンタリ聴きたかったなー。

『クロスアンジュ』は高町教導官(違わない)とか飴の娘とか(桑島法子さんだっけ?)、微妙に中の人の既存のイメージから変えてきてて楽しいよねー。ブレイドさんなんで買わないんだろ?(真顔

まー、私もね、お金あったら #yuyuyu だけでなく、SHIROBAKOとか異能バトルとか、買ってたんですけどね。クロスアンジュも、もしかしたら、ね。まートイレ工事で負債抱える私の最後の贅沢が結城友奈になるわけで、下手したら、ゆゆゆも危なかったかと思うと、アレですね。アレ。